【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

歯磨き「体の健康にもつながる」

本紙掲載日:2022-07-21
8面
口の筋肉を鍛えるトレーニングを実践する市食生活改善推進員連絡協議会の会員

延岡市食生活改善推進員連絡協議会

◆「口腔隊」招き−2年ぶりに野外研修

 延岡市食生活改善推進員連絡協議会(小野マサ子会長、54人)の野外研修がこのほど、延岡市天下町の延岡植物園であった。市内の歯科衛生士でつくる「口腔(こうくう)隊」のメンバー3人を講師に迎え、歯の磨き方や、口周りの筋肉を鍛える顔面ストレッチを学んだ。

 口内の菌に関する講話では、体表にいる約700種の細菌のうち半分が歯に付いていることや、歯周病菌などが血管を通って全身に行き渡り、心筋梗塞や脳卒中、糖尿病につながる恐れがあることなどを説明。「歯磨きは体の健康にもつながる」と訴えた。

 参加した延岡市緑ケ丘の山本洋子さん(73)は「最近、認知症への意識が高まっていたので、歯周病菌が認知症につながるという話が印象的だった。歯磨きをそこまで意識して子どもに教えてこなかったことを後悔している。これからは自分もちゃんと実践して、孫や知り合いに教えていきたい」と話した。

 小野会長は「コロナの影響で2年ぶりの野外研修だったが、とても良い勉強になった」と総括。今後も、定期的に講習会を開くなど健康づくりを目的としたさまざまな活動を行っていきたいとし、併せて「宮崎の人たちは野菜を食べない。野菜の重要性をもっと呼び掛けていきたい」と話していた。

 同協議会には現在、33〜93歳の会員が在籍している。随時、会員も募集している。問い合わせは市健康長寿課(電話延岡22・7014)。

◇オークションでウクライナ救援金も

 研修終了後には、ウクライナ人道危機救援金を募る目的でオークションを行った。

 クラフトテープや荷造りテープで編んだ籠、手編みの服、ルームシューズ、こんにゃくなど、すべて小野会長が手作りした30点以上を会員が購入。2万1千円が集まり、全額を夕刊デイリー新聞社を通じて日本赤十字社に届けた。

その他の記事/過去の記事
page-top