【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旭化成100周年−工都延岡の思い出(3)

本紙掲載日:2022-07-19
8面

懐かしい工場のイベント−レーヨン工場運動会、演芸大会

◆藤田洋生(81)延岡市川原崎町

 私が子どもの頃、小学6年生か中学生ぐらいでした。昔の旭化成レーヨン工場は工員の数が多くて、レーヨン工場だけで5千人ぐらいいたとのことで、そのおかげでまちも大変にぎわっていました。延岡市の山下通りや幸町は、休日も平日もいつも工員さんたちでいっぱいでした。

 現在、旭化成陸上部のグラウンドになっているレーヨングラウンドでは、毎年11月3日に運動会が開かれていました。昔のレーヨングラウンドには、東側に田んぼがあって、現在の半分ほどの広さで1周300メートルしかなく、狭く感じていたものでした。

 私は父がレーヨン工場の電気設備課に、母がベンベルグ工場で二交代勤務に就いていた縁で、会社の運動会に行くのも楽しみでした。

 各課対抗の競技に汗を流し、仮装行列大会には男性の工員さんがお化粧をして出場、女性の工員さんも整列して応援を送り、会場を盛り上げたものでした。

 プログラムの最後に、ベンベルグ工場を折り返し地点とするマラソン大会があったのは、旭化成には昔から足の速い人が多かったからでした。

 プロ野球のオフシーズンには、大毎オリオンズと松竹ロビンズが来延して親善試合を行ったこともあります。試合の時には、外からは見えないようにグラウンドの外周にむしろの囲いを張っていたものでした。

 「4社対抗陸上競技大会」という大会もあり、旭化成のほかに、門司鉄道管理局、八幡製鉄所、三井鉱山から選手が訪れて白熱したレースを展開していました。今の「ゴールデンゲームズinのべおか」の前身とも言えます。

 年末には忘年会を兼ねた演芸大会もあり、各課対抗で出し物を競っていたものです。私自身は別の仕事をしていましたが、1968(昭和43)年の演芸大会で、バックバンドのメンバーを務めたことがあります。昭和を経て、平成、令和と遠くなりましたが、その頃が懐かしく思い出されます。


その他の記事/過去の記事
page-top