【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

創造力育む「テープのせかい」

本紙掲載日:2022-01-14
7面

こども未来創造機構(仮称)スタートアップ事業−延岡

 子どもたちに創作の楽しさを伝える「つくってたんけんテープのせかい」は8日、延岡市長浜町のヘルストピア延岡キッズルームであり、幼児らが色付きテープを使った遊びを楽しんだ。学校、地域、家庭の3者をサポートする「延岡こども未来創造機構(仮称)」によるスタートアップ事業の一環で、3〜6歳児を対象としたこの日は、親子約60組が訪れた。

 カラフルな合成繊維製テープが縦横無尽に張り巡らされた会場で、幼児らがテープを体に巻き付けたり、加工してオリジナル作品制作に励んだりして思い思いの時間を満喫。笑顔のわが子を写真に収める保護者の姿も目立った。

 壁に張られたひもに何本ものテープを垂らして色鮮やかな風景づくりに没頭した同市出北の松田光翔ちゃん(6)は、完成度に満足した様子で「きれいにできた。こんなにいっぱいのテープを見たのは初めて。すごく面白かった」とにっこり。母・光夏さん(29)は「新型コロナウイルスの影響で親子で出掛ける機会が少なかったので、こうした催しは助かる」と話した。

 企画した市経営政策課の大菱池遼さん(23)は「立体的な物の姿を捉える感覚、色や形の複雑な絡み合いから生まれる創作の魅力に気付き、創造力を伸ばしてもらえれば」と話した。

◇29日は小学生対象

 同イベントは29日にも小学生を対象に実施を予定している。会場はヘルストピア延岡2階のプレイルーム。保護者の付き添いが必要。

 午前10時から、延岡の自然を再現する創作活動「のべおかをつくろう!」、同11時30分くらいから「テープの世界を探検しよう!」。この二つは21日までに参加申し込みが必要。

 午後1〜3時は「自由に楽しもう!」で、申し込みは必要ない。

 いずれも参加は無料だが、入館料が別に必要。午前の部の申し込みは2次元コードから。問い合わせ先は市経営政策課(電話延岡22・7074)。

その他の記事/過去の記事
page-top