【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

パソコン入力コンクール全国大会

本紙掲載日:2022-01-07
6面
4位入賞の堂園さん(左)と6位入賞の上坪さん
練習の様子

ゆう学舎・柚の木田校から2人入賞

◆堂園さん(門川中)と上坪さん(東海小)

 キーボード入力の速度と正確さを競う「第21回毎日パソコン入力コンクール」の全国大会がこのほど、オンラインで開かれた。基礎学力向上の英単語小中学生部門に出場した、自立型個別指導学習塾「ゆう学舎・柚の木田校」(田中文恵代表)の堂園朔琉さん(門川中2年)が4位、上坪勇翔さん(東海小6年)が6位入賞を果たした。

 同コンクールは、文部科学省後援事業の一つで「タイピング力」「基礎学力」「情報活用力」の向上を目的としている。

 年度内にある6月(1〜30日)、秋季(9月上旬〜10月中旬)、冬季(1月中旬〜2月中旬)大会は、期間中オンライン上で何度でも参加でき、最高成績に応じた級位を取得できる。このうち6月と秋季大会の成績上位者が12月に行われる全国大会で競い合う。

 基礎学力向上の英単語小中学生部門は、文部科学省が中学卒業程度と定める2200〜2500語のうち、ランダム表示される100語を、5分以内でどれだけ速く正確に入力できるかを競うもの。

 堂園さんは6月大会で2分台前半、1000点満点を記録し3位。上坪さんは6月、秋季大会とも1分台、満点の記録で1位となり、ともに全国大会に駒を進めた。

 全国大会は、すべての選手が2分台で入力を終える接戦。堂園さんは同47秒で990点、上坪さんは同4秒で980点を取り、ともに「緊張はしなかった」と、ミスによる減点を悔やんだ。

 2年ほど前にタイピングを始めた堂園さんは「もっと入力スキルを磨いてミスを減らしたい」。昨年の全国大会でも入賞している上坪さんは「次こそ3度目の正直で優勝したい」と雪辱を誓う。

 田中代表(68)は「子どもたちの可能性は未知数。いろいろなことに全力で挑戦して自己肯定感の強い子どもに育ってほしい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top