【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

海に蒸気霧−まるで水墨画の世界

本紙掲載日:2021-12-18
1面
立ちのぼる蒸気霧の中を帰港する船。後方は島野浦島(18日午前7時30分ごろ、延岡市浦城町)

けさ、各地で氷点下

 けさの県北地方は、強い寒気と放射冷却現象の影響で冷え込んだ。最低気温は延岡市北浦町古江を除く観測地点で氷点下となり、同市や日向市などでこの冬最低を更新した。

 氷点下0・5度を観測した延岡市の沿岸部では、明け方から風呂の湯気のような蒸気霧が立ち込め、水墨画を思わせる幻想的な光景が広がった。

 暖かい海面に冷たい空気が流れ込んだ時、急激な蒸発によって霧が発生する現象。北日本では「けあらし」とも呼ばれる。

 同市浦城町では、帰港する瀬渡し船や島野浦島を結ぶ日豊汽船の高速艇が白いベールに包まれた。

【けさの最低気温】神門=氷点下4・3度▽鞍岡=同3・8度▽高千穂=同1・4度▽日向=同0・9度▽延岡=同0・5度▽古江=0・0度

◆強風、古江で21・7メートル

 神門では12月の観測史上最大18・2メートル

 17日の県北地方は北寄りの強風が吹き荒れ、延岡市北浦町古江で午後3時18分に21・7メートル、美郷町南郷神門では同1時37分に12月の観測史上最大となる18・2メートルの最大瞬間風速を観測した。

その他の記事/過去の記事
page-top