【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

賞の人(2)−渡部紀子さん(75)延岡市山月町

本紙掲載日:2021-10-19
2面

2021年度・第48回夕刊デイリー明るい社会賞

◆優しい声掛けで見守り

 「おかえり。気を付けて」。小学校の下校時間、子どもたちを見かけると優しく声を掛ける。自宅前は小学校と幼稚園の通学・通園路。朝は地区内の交差点に立って登校を見守り、2週間に1度はマイカーを〃青パト〃にして下校時間に巡回する。

 子どもが好きで子どもたちの成長を見守るのが大好きなのは、公立幼稚園の教諭をしていた頃から変わらない。退職後も「子どもと親の相談員」として、南小と南方小で子どもたちを見守り続けた。地域でも青少年育成協議会、学校評議会、いきいきサロン代表、地区社協副会長など、いくつもの役を引き受ける。

 忙しい日々だが、細見町の実家では畑仕事にも精を出す。丹精込めた野菜を、いきいきサロンの料理に使ってもらうことも大きな楽しみの一つで、野菜を育てながら「生命力のたくましさや子どもが育つのと共通点が多いことにも気が付きました」と振り返る。

 「皆さんが笑顔になってくれるのが何よりうれしい。好きでやってきたことで、最初は『人のために役立ちたい』と思っていましたが、結局は自分が子どもたちから力をもらい、地域の皆さんと仲良くさせてもらっています」と笑顔を絶やさない。

(推薦者=後藤忠夫・山月1区区長、西村洋文・岡富北民生児童委員協会会長、佐藤芳英・旭小中学校校区青少年育成協議会会長)

その他の記事/過去の記事
page-top