【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「宮崎ならではの切り口で」

本紙掲載日:2021-10-04
3面
学長就任の抱負を述べる鮫島浩学長(1日、宮崎大学)

宮崎大学の鮫島新学長−1日就任

 宮崎大学の新しい学長に就任した鮫島浩氏(64)が1日、宮崎市の同大学で記者会見し、「大学として高等教育と世界に向けた研究は必須。すべての部門で宮崎ならではの切り口を重点的に突き詰め、発信したい」などと抱負を語った。

 鮫島氏は、2期6年にわたり学長を務めた池ノ上克氏が9月30日に任期満了で退任したのに伴い、1日付で新学長に就任した。任期は3年。「大学を今後どのように向けて進めていくのか。その重責を感じ、身の引き締まる思い」と述べた。

 これまでの学長がつないできた各種業績が成果を上げる時期に来ているとし、「気を抜くことなく事業を進め、大学として社会的インパクトを残せるよう努めたい」。産学官連携の重要性などを挙げ、今後も進めていく考えを示した。

 また、「時代の要請に応えるべく内部の改革、改変も進めていく必要がある」とし、SDGs(持続可能な開発目標)をはじめ、コロナ禍を踏まえた他分野・異分野を含めたコミュニケーションづくりの取り組み強化などを掲げた。

 「DXやAIを使った教育の問題、国際化、医療、福祉など全てにおいてこれまで培ってきたもの、一歩踏み出してきたものを地域と連携してさらに進めたい。いろんなことをやるため、コミュニケーションを深めながら取り組みたい」

 鮫島氏は鹿児島県出身で、鹿児島大学医学部医学科卒。1995年に宮崎医科大学(現宮崎大学医学部)産婦人科に入局し、2011年に宮崎大学医学部生殖発達医学講座産婦人科学分野教授、16年から同大学理事・医学部付属病院長。県内の周産期医療体制構築に尽力している。

◆宮崎大学−新役員体制を発表

 宮崎大学は1日、鮫島浩新学長の就任に伴い、新たな新役員体制を発表した。「世界を視野に地域から始めよう」をスローガンに、地域活性化の中核的役割を果たすとともに、宮崎の創造をリードする、日本や世界に貢献できる大学として、持続可能な社会構築、地域共生社会の実現に努める。

執行部体制は次の通り。

学長=鮫島浩▽理事(研究・企画担当)・副学長兼務=片岡寛章▽同(教育・学生担当)・副学長兼務=新地辰朗▽同(病院担当)・病院長兼務=帖佐悦男▽同(人事・基金・SDGs担当)・副学長兼務=明石良▽同(総務担当)・事務局長兼務=迫田浩一郎▽同・非常勤(法務担当)=日野直彦▽監事=中田哲朗▽同・非常勤=川島秀文▽副学長(目標・評価担当)=酒井剛▽同(入試担当)=中林健一▽同(基礎教育担当)=石川千佳子▽同(産学・地域連携担当)=淡野公一▽同(国際連携担当)=村上啓介▽学長特別補佐=永山英也▽理事補佐(男女共同参画推進担当)=伊達紫▽同(看護部担当)=久保敦子

その他の記事/過去の記事
page-top