【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

進路選択に役立てて

本紙掲載日:2021-09-21
6面
日向高校で行われた職業・夢講座

オンラインで「職業・夢講座」−日向高校

◆市内10社・事業所が講義

 県立日向高校(星衛俊一郎校長、499人)は17日、将来の進路選択に役立てようと「職業・夢講座」を開いた。日向市内の事業所や同市役所から講師を招き、業種別に10講座を実施。1、2年生320人が、仕事のやりがいや社会で求められる能力などに関する話に耳を傾けた。

 進路指導の一環。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止したが、今年はリモート環境の整備に伴い、同講座として初のオンライン開催となった。

 生徒たちは、学年やクラスにかかわらず、事前に希望した講座が行われる教室へ移動。講座は各教室で2回ずつ行われ、10講座のうち異なる2講座をそれぞれ聴講した。

 このうち、食品加工機械などを製造しているMFEHIMUKA(同市日知屋)の島原俊英社長は、学校で身に付けるべき能力について〃主体性〃を挙げた。そのために「目標を持つことが大切」と話し、自らが定める目標達成までの手順をまとめた表を紹介。「目標を持つと行動が具体的になる。まずは一つ目標を決めて生活してみてください」と激励した。

 マウンテン&バレー(同市北町)の伊森参議代表は、自社の業務について「伝え方を整理する仕事」と説明。食品の外袋に貼るシールや焼き芋の自動販売機のデザインを刷新した事例などを挙げ、「誰にどうやって伝えるか。いろいろな戦略を立てて取り組んでいる。結果が出た時はすごくうれしい」と、仕事のやりがいを伝えた。

 MFEHIMUKAの講義を聴いた島田隼汰さん(2年)は「進学に向けて勉強している。目標を明確にして夢を実現したい」と感想。マウンテン&バレーの講義を聴いた作山愛花さん(1年)は「新しい発見や、地元を身近に感じる瞬間が多くて勉強になった」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top