【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

一日事務所長に永谷さん(恒富中3)

本紙掲載日:2021-09-06
8面

国交省延岡が委嘱−業務を体験

 第43回全日本中学生水の作文コンクール(国土交通省など主催)で最優秀賞の内閣総理大臣賞を受賞した延岡市立恒富中学校3年の永谷和希さん(15)が8月26日、国交省延岡河川国道事務所の「一日事務所長」を務め、業務を体験した。

◆水の作文コンクールで最優秀賞

 この日は同市大貫町の同所で委嘱状交付式があり、永谷さんは防災服姿で出席。甲斐靖志所長から委嘱状を受け取り、「1日事務所長」と記されたたすきが掛けられると、「体験を楽しみにしていた。深く学んで日々の生活に生かしていきたい」と抱負を述べた。

 この後、早速、所長室で電子決済を体験し、甲斐所長に決済の仕組みなどを教わりながら〃初仕事〃。災害時に職員が集まって協議する防災室では、管内の河川や道路の様子を映し出したモニターなどを見学。担当職員から仕事内容や役割などの説明を受けた。

◇ダム見学、役割・仕組み学ぶ

 午後には、同市北川町川内名の祝子ダムへ。ダムを管理する県の担当者から、毎日来てダムの管理を行っていることや、盆前からの長雨で放流が続き、24時間3交代制の勤務が17日間も続いたことなど説明を受けた。また、祝子ダムの概要や、ダムには治水、利水、発電などの役割があることなどを学んだ。

 続けて、永谷さんは専用のパソコンを操り、水門を開けて水の放流を体験。ボートに乗り、ダムのコンクリートに異常が無いかや、水深ごとの温度計測など日々の点検作業も体験した。

 沖田ダムのそばに住む永谷さんは「祝子ダムとの違いを比較してみたかった」とダム見学を希望したという。実際に沖田ダムよりも大きな規模のダムを見学し、「広さが違ったし、仕組みを知ることができた」と満足顔。「治水や発電について初めて知った。ダムで働く人の大変さが分かった」と話した。

 永谷さんが内閣総理大臣賞を受賞した全日本中学生水の作文コンクールは、「水の日」(8月1日)「水の週間」(同1〜7日)の行事として毎年実施。今年度は全国から1万3025編が寄せられた。

その他の記事/過去の記事
page-top