【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

SNS・ネット−安全利用でトラブル回避

本紙掲載日:2021-08-02
8面
ゲーム、SNSの利用規約の確認などを訴えた黒木さん

財光寺小、市教委アドバイザーが講話−日向

 日向市立財光寺小学校(黒木将人校長、494人)で12日、メディア安全・安全利用教室があった。市教育委員会の生徒指導アドバイザー黒木広充さんが講師に招かれ、ゲームやSNS(会員制交流サイト)、ネット利用の現状や課題、健康に及ぼす影響などについて話した。

 同教室は、3〜6年生を対象にした総合学習の一環。スマホ、ネット、ゲームなどを安全に使用し、危険やトラブル、犯罪を未然に防ぐことを目的に実施した。

 この日は、6年生を対象に2クラスで実施。このうち、2組の38人は「楽しい、スマホ・ネット・ゲーム。体と心は大丈夫?」をテーマにした講話に耳を傾けた。

 黒木さんは、実際にあった小学生の相談ケースを紹介しながら、「楽しいはずのゲームがいじめにつながったり、ワンクリック詐欺に遭うこともある。SNSは人間関係のトラブル、個人情報流出などのリスクが伴う」と指摘。「利用規約をしっかり読んで理解することが、使う側の最低条件。まずは保護者などに相談を」と強調した。

 人との関わり合いにも触れ、「ネットでは感情が伝わらない。SNSなどではなく、友達と顔を合わせて話をすることが大事」との重要性を説いた。

 ネット依存症にも言及。「長時間、ゲームやネットをすると睡眠不足になり、勉強、生活、発育に影響が出る。時間、用途を決めて使用することが必要」と注意を促した上で、ゲームやSNSなどを1週間やめる「やってみよう!1週間チャレンジ」を紹介。黒木さんは「我慢する力を身に付けることが社会でも生きてくる。きょうから保護者と一緒に挑戦してください」と呼び掛けた。

 最後に、「ゲーム、ネットなどに振り回されない人生を送ってほしい。自分の役に立つように、しっかり向き合ってほしい」と結んだ。

 四角目翔太さん(11)は「身近なインターネットにも危険が潜んでいることを学んだ。利用規約など家族と相談し確認してから使いたい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top