【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

仲間を信頼して、楽しむ−延岡高校かるた部

本紙掲載日:2021-07-21
7面
県大会で初優勝を飾り、全国大会に出場する延岡高校かるた部
稽古に励むかるた部の部員

全国大会へ意気込み(23日から滋賀県)

 県立延岡高校(川越勇二校長)のかるた部(猪原空野部長、壹岐菜都美・森淳子顧問、28人)が、6月7、8日にあった「第37回宮崎県高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」で初優勝を果たした。今月23日から始まる通称「かるたの甲子園」、滋賀県の近江神宮などで開かれる全国大会に出場予定で「延高の明るく元気な雰囲気を出して楽しみたい」と意気込んでいる。

◆県で念願の初優勝

 宮崎市のひなた武道館であった県大会には、16校28チームが出場。延岡は予選リーグ3試合を全勝、決勝トーナメント進出校決定戦や決勝トーナメントも順調に勝ち進み、決勝で強豪・宮崎学園を3―2で破った。

 学校単位の団体戦で全国大会を目指すことのできる唯一の大会。これまで宮崎県には2校出場枠があり、準優勝校として5回出場したが、今年はコロナ対策で1県1校と決まっていた。

 団体戦は8人エントリーし、5人で戦う。壹岐顧問によると、「ここぞ」という時に互いに声を掛け合って士気を高め、助け合うことが団体戦の特徴で、魅力でもあるという。

 しかし、〃かるた界〃も例外なくコロナ禍が直撃。飛沫(ひまつ)感染防止のため声掛けが禁止となり、一組ごとの試合スペースも3畳から6畳に広がった。声も出せない、隣との距離も遠い。「無言で、どうすれば〃チーム感〃を出せるかを子どもたちは考えていた」と壹岐顧問。目の合わせ方などを工夫した練習を早くから取り入れ、笑顔で顔を見合わせることを決めた。

 当日は「仲間の笑顔で緊張がほぐれた。先輩たちから代々引き継がれてきた仲の良さから出る雰囲気が、いい結果につながった」と猪原部長(18)。

 決勝トーナメントは、出場校1枠をめぐって接戦となった。チームの主将を務めた馬清香さん(18)は「誰よりも勝たなきゃいけないというプレッシャー」から、予選リーグでは精彩を欠いたが、「『一人で取らなくていいんだよ』と仲間たちが自らの〃取り〃で示してくれた。無理に勝とうとせず、まずは楽しもうと思えた」。気持ちが変わると調子は戻り、決勝トーナメントでは自分らしい取りに集中できた。

 昨年はコロナ禍で数々の大会が中止され、先輩たちの悔しさを間近で見た。先輩たちが引退したその日に「絶対に頑張って全国大会に行く」と誓ったという馬さん。「信じられないけど、有言実行できて良かった。みんなを信頼し、どのチームより楽しむことができた。仲間に恵まれた」と笑顔。

 全国大会団体戦には、3年生6人、2年生2人の計8人がエントリー。また、自由参加の個人戦にも8人とは別に3年生2人の計10人が出場予定。「周りの雰囲気にのまれず、延高らしさを発揮したい」と話す。

その他の記事/過去の記事
page-top