【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

6月29日、延岡大空襲の日

本紙掲載日:2021-06-29
1面
犠牲者の冥福と平和を願った延岡大空襲の殉難者慰霊法要
野中住職の読経で犠牲者を慰霊する参列者
最後にわか葉幼稚園の年長児が「念仏供養の歌」をささげた

殉難碑前で慰霊法要−今山大師

◆犠牲者の冥福と平和祈る

 1945年6月29日の延岡大空襲から76年が経過した29日、延岡市山下町の今山大師銅像広場に立つ「延岡空襲殉難碑」前で慰霊法要が営まれ、参列した遺族や園児らが犠牲者の冥福と平和を願った。

 午前10時、今山大師の鐘の音に合わせて一斉に黙とう。野中玄雄住職がお経を唱える中、参列者は殉難碑前の祭壇で焼香して静かに手を合わせ、わか葉幼稚園の年長児が色紙で作った花を手向けた。

 読谷山洋司延岡市長はみ霊の冥福を祈り、戦後復興の礎を築いた遺族らに感謝。野中住職は市仏教会とともに将来にわたって慰霊法要を続けていくことを誓い、「子から孫へと語り継いでいただきたい」と希望した。

 生まれる前だった延岡大空襲で当時11歳の姉と、8歳と5歳だった2人の兄を失ったという延岡市大貫町の首藤純一さん(73)は、「春日町辺りにあった家の床下に防空壕(ごう)があったが、姉や兄は家の入り口付近で倒れているのが見つかったそうです。戦争はどうしても国民が犠牲になり、ましてや今からという子どもまで巻き込み、現在も世界で戦争があるのが不思議でたまらない。子ども世代も高齢になったが、ずっと語り継いでいかなければ」と手を合わせていた。

 延岡大空襲は1945年6月29日未明、サイパンから飛来した米軍B29爆撃機機が、90分にわたり焼夷(しょうい)弾、集束焼夷弾、せん光弾を投下。市の中心部が瞬く間に火の海に包まれ、岡富、川中、恒富地区が焦土と化した。

 損害は当時の延岡市の建物密集地域の約36%を焼失、約55%を破壊したとされ、市史によると、即死者130人、戦災面積2・18キロ平方メートル、被災戸数3765戸、被災者1万5232人という大惨事となった。損害施設は、旭ベンベルグ銅アンモニウム工場、同人絹工場、中学校、延岡駅と操車場、官庁街などが記録されている。

 殉難碑は、延岡市議だった市山幸行さんらが中心となって準備を進め、78年に建立。碑には、延岡の死者数は「三百余名」と刻まれている。

その他の記事/過去の記事
page-top