【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

国文祭・オペラ合唱団が始動

本紙掲載日:2021-06-10
7面

9月12日、ガラ・コンサート−延岡

 第35回国民文化祭、第20回全国障害者芸術・文化祭のプログラムの一つとして9月12日に開催される「オペラガラ・コンサート」に出演するひむかオペラ合唱団が5日、練習開始に合わせて延岡市の延岡総合文化センターで結団式を行い、本番成功への決意を新たにした。

 同合唱団はコンサートで、ともにヴェルディ作曲のオペラ「ナブッコ」より「行けわが想(おも)いよ、黄金の翼に乗って」と「椿姫」より「乾杯の歌」を歌う。

 結団式には、団員をはじめソリストら出演者と関係者約30人が参加。

 主催団体の一つ、ひむかオペラの会の後藤紀子会長は「最後まで楽しみながら本番を成功させましょう」、同じく延岡フィルハーモニー管弦楽団の北林鉄平代表は「9月から一緒に練習するのを楽しみにしています」とあいさつ。協賛するひむかオペラ賛助会の河野裕子副会長が激励した。

 同合唱団の今村愛子代表は「みんなでコンサートを成功させることに努力を払わなければ」と、言葉に力を込めた。

 コンサートのプログラムの確認やソリスト11人の紹介の後、後藤会長が団員に楽譜の見方やイタリア語の発音を指導した。

 同合唱団員として今回初めて参加した大久保菫さん(17)は「イタリア語の歌なので難しいが、本番までにしっかりと覚えたい」と話していた。

◆ここ見て、聞いて、楽しんで−

川島徹さん・幅広い年齢層が参加、練習の集大成

 「ひむかオペラ合唱団」の団員として、オペラガラ・コンサートに出演します。私はこれまで、ひむかオペラの「カルメン」「魔笛」「ラ・ボエーム」のステージに参加してきました。

 初参加だった2014年の「カルメン」で、自分が何も知らない状態からしっかりとした舞台になるまでのプロセスが面白いと感じ、続けて参加するようになりました。

 合唱団には子どもから大人まで幅広い年齢層の方がいますが、皆さん元気で明るく、年齢を感じさせないような歌声を毎回披露しています。私は70歳を超えていますが、若い気持ちで歌っているところを皆さんに見てもらえればうれしいです。

 また、ソリストが加わることで、作品の情景をより楽しむことができると思います。合唱団の皆さんはほとんどが素人なので一生懸命練習します。その集大成を、ぜひ見に来てほしいです。新富町在住、73歳。


◆次回の練習は20日−団員を募集

 同合唱団は、引き続き団員を募集している。合唱が好きで、練習と公演に参加できる人が対象。経験は問わない。問い合わせはひむかオペラの会事務局長の渡邉行守さん(電話080・8901・6371)まで。

【練習日程】今月=20日午前10時▽7月=17、31日午後6時▽8月=8日午後1時、28日午後6時30分▽9月=5日午後1時30分、11日午後2時(ゲネプロ)

その他の記事/過去の記事
page-top