【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

自然に癒やされ、チャレンジも

本紙掲載日:2021-05-01
7面

「#北川コフレ」グランドオープン

◆休日中心に営業

 家族で自然と触れ合い、買い物や体験活動を楽しむ癒やしの場「#北川コフレ」のグランドオープンイベントが4月29日、延岡市北川町川内名の同所であった。地元の人たちがボランティアで準備を進めてきた会場は、雨の中、多くの家族連れらでにぎわった。

 「コフレ」とはフランス語で「宝石箱」などの意味を持つ。「zakkaMaju」(同町長井)の妹尾麻樹さん(45)、リラクゼーションエステサロン「Angelica」(同市川原崎町)の節賀礼子さん(45)らが中心となって企画。日頃から子育てや家事に追われることの多い女性の視点から、「自分自身がきらきらできる癒やしの場をつくりたい」と準備を進めてきた。3月20日のプレオープンイベントでは、マルシェや中尾諭介さんのライブに多くの人が訪れた。

 グランドオープンには、県北を中心に飲食、雑貨の他、タロット占い、エステサロンなどリラクセーションも含めて15店舗が並んだ。「地域活性化」や「多くの人がチャレンジできる場づくり」といった目的も掲げる同所。地元の人が収穫したばかりの新鮮野菜を自ら販売したり、「〃ママ友〃と集まって作った」というアクセサリーを販売したりする姿も見られた。

 また、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見をなくそうという「シトラスリボンプロジェクト」の活動も実施。「コフレからシトラスリボンを発信していきたい」と、スタッフが作ったリボンを受付時に配り、来場者は胸に着けてイベントを楽しんだ。

 さらに、地元の人が制作し、町内の下赤小学校跡地に設置して評判になっている人気キャラクターの置物も、オープンを祝って〃出張〃。フォトスポットとして人気を集めた。

 代表の妹尾さんは「雨の中でも予想以上に多くの人が来て楽しんでくれた」と感謝し、「これからも皆さんに楽しんでもらえるイベントを企画していきたい」と話した。

 今後は、休日などに合わせて営業し、定期的にイベントを開催していく予定。夏休みには、子ども向けワークショップも計画している。SDGs(持続可能な開発目標)に沿った活動を続けていく予定で、「活動しながらSDGsについて知ってもらえるよう発信していきたい」と意気込む。

◇3〜5日にミニイベント

 大型連休中の3、4、5日にはミニイベントを開催する。開場は午前10時から午後4時まで。

 3日間を通し、飲食、雑貨、カフェなど数店舗が出店。「ミニ四駆で遊ぼー!」コーナーもあり、親子や参加者同士で楽しめるよう、コースを設置する。参加無料。ミニ四駆はレンタルもあるが持参もできる。また、4日にはフリーマーケットの開催も予定している。


その他の記事/過去の記事
page-top