【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

門川町の牧山地区−ミカン畑再生へ

本紙掲載日:2021-04-27
2面
門川町の牧山地区でみかん狩りを楽しむ人たち(熊野農園提供)

農園経営の熊野さん・CFで支援募る


◆仲間募り、整備目指す

 門川町門川尾末の牧山地区で果樹園や農産加工品製造業を営む熊野農園の園主熊野敏行さん(46)が、地元のミカン畑を再生させようと、インターネットで資金を募るクラウドファンディング(CF)を始めた。

 町の東端に位置する牧山地区は日向灘を一望する高台にあり、ミカンの栽培が盛んな地域として知られてきた。しかし、現在は農家の高齢化や後継者不足などで、その畑がどんどん荒れてきているという。

 熊野さんは2012年、果樹農家を目指し、東京から妻さわ子さんの実家がある門川に移住。現在は香酸かんきつの平兵衛酢(へべす)、フィンガーライムなどの生産に取り組んでいる。

 就農に当たって支援を受けた恩人から、荒れたミカン園の管理を頼まれたものの、農業と農産加工品の製造を一人でこなしているため余裕がなく、考えた末にCFを思い付いたという。

 5月31日までに235万円を集め、重機のレンタルや農業資材の購入、苗木の購入などに充当。農作業を体験してみたい人や牧山のミカンを守りたいという人など仲間を募り、「ワークキャンプ(農業&キャンプ体験)」という形で整備を進めたいという。

 そのワークキャンプは、8月ごろから月1回程度を計画。今年は枯れたミカンの撤去や草刈りなどで畑の環境を整え、来年3月に苗木の植樹を予定している。

 熊野さんは「ワークキャンプという新しい取り組みで仲間を募り、共に歩み、未来につないでいく拠点にしたい」と支援を呼び掛けている。CFサイト「キャンプファイア」(https://campfire.jp)から「熊野農園」と検索すれば、詳細が表示される。

問い合わせは熊野さん(電話090・8058・5060)。

その他の記事/過去の記事
page-top