【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

光差し込む図書館カフェ

本紙掲載日:2021-04-06
7面

「トムソーヤの森」が誕生−延岡市浜町

◆新しい癒やしの場

 「延岡に新しいオアシスをつくりたい」との夢を実現し、3月1日に延岡市浜町にオープンした「トムソーヤの森」。閉店したインターネットカフェの運営を引き継いだが、図書館カフェという新しいコンセプトでイメージを一新。温かみのある店内をつくり上げている。

◇スタッフの個性が彩り

 夢を実現したのは、市内で別々の店を経営する3人。延岡ランドリーの矢野修一代表、甲斐花輪の米川克哉社長、岡田花店の岡田明利代表。同店の運営母体となるアドプラスという会社を立ち上げた。

 代表に就いた矢野さんは、店名にも付けたように、冒険小説の主人公が過ごす秘密基地のような空間を意識したという。吹き抜けの天井は開放感があり、木をふんだんに使った内装と柔らかく差し込む外光が心地よい。

 その〃秘密基地〃をより過ごしやすくしているのが、各スタッフの個性だ。図書館カフェというコンセプトのメインとなる本は、開店時で約3万5000冊。漫画だけでなく、雑誌、小説、子ども向けの絵本など幅広い。担当するのは年間5000冊は読むという下田里美さん。「テレビや新聞で話題となった本をいち早くお薦めしていきたい」と話す。

 飲食メニューを担当するのは、祖父が開いた日向市の中華料理店で腕を磨いた杉山弦大さん。店の雰囲気に合わせたプレートやパスタ、ピザなどはどれも一手間、二手間を加えたもので、サラダも生野菜にこだわる。台湾スイーツ「豆花(トウファ)」も取り入れるなど意欲的で「これからもいろいろなメニューを考えていきたい」と意気込む。

 そのスタッフをまとめ上げるのが、前身のインターネットカフェ「フリースペース」から働く池田康浩さん。インターネットを自由に使えることは同じだが、「雰囲気はまったく違う」という。

 店内での時間を過ごすブースは、個室12(うち10部屋にパソコン設置)、半個室17。4〜6人で一緒に過ごせるファミリールームやオープンスペースもある。最も数が多い半個室は、図書館の読書スペースのように正面と左右に仕切りがあり、窓側に並んでいる。

 池田さんは「本も女性向けが充実し、女性も楽しめるお店になっている。これからも雰囲気の良いお店をつくっていきたい」と話した。

 営業時間は午前8時〜午前0時。入会金300円。各席の利用料は、最初の30分が個室330円、半個室270円、オープン席220円。延長10分ごとに90円、80円、70円。1、2、3、6、9時間パックもあり、このうち個室の2時間パックは平日740円、土・日・祝日850円。また、ファミリールームはドリンクバー付きで1時間1500円。

 今月末まで入会金が無料になるサービスを行っている。問い合わせ先は同店(電話延岡20・2110)。

その他の記事/過去の記事
page-top