【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

日本伝統の構法を紹介

本紙掲載日:2021-04-02
8面
韓国の建築士向けに、オンラインで建築技術を紹介する川添さん

韓国の技術者向けセミナー・県

◆オンラインで講義−延岡出身の川添さん

 県はこのほど、県庁と韓国・ソウルの韓国木造建築協会をオンラインで結んで、技術者向けの木造軸組構法セミナーを開いた。講師は延岡市出身の建築士、川添英司さん(注文の多い建築料理店〈ゆうぼく人〉=宮崎市=代表)が務め、韓国の建築士ら23人が参加した。

 29年連続スギ丸太生産量日本一を誇る宮崎県。県産材と建築技術をパッケージにした「材工一体」の取り組みとして輸出拡大を図っており、韓国でのセミナーはその一環。2016年度以降、10回目の開催。これまでは広く一般向けだったが、今回から技術者に対象を絞った。また、新型コロナの影響で初めてのオンライン開催となった。

 川添さんは延岡高、宮崎大土木工学科卒業。ウッドデザイン賞2015ハートフルデザイン部門や、第1回みやざき木の家最優秀賞などを受賞。木造軸組構法をよく知る建築士として活躍している。

 軸組構法は、柱と梁(はり)を組んで構造体を作る日本の伝統的な構法を発展させたもの。川添さんは「最大のメリットは設計の自由度が高まること」として、スライド写真を使って具体的に語った。

 技術者向けのセミナーのため、県内での建築事例などを写真を交えて詳細に説明。今春完成予定の県林業会館(いずれも宮崎市)など最新の木造建築物も紹介し、「日本には継承された軸組構法の経験値が蓄積され、宮崎には豊富な材料と加工の技術がある。コロナが落ち着いたら、ぜひ見学に」と呼び掛けた。

 セミナーでは東京大学建築学科で学んだ韓国の建築士チャン・ジニさんも講演した。

 県山村・木材振興課によると、12年以降これまで、住宅など148棟分の木材を韓国に輸出。セミナーなどを通し、韓国の技術者に県産材や建築技術をPRし、販路拡大を進めたいとしている。

その他の記事/過去の記事
page-top