【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材・ワラビ−栄養充実の山菜

本紙掲載日:2021-03-23
4面
延岡市内の山で採れたワラビ

 春を告げる山菜も少しずつラインアップが増え、地元の山で採れたワラビが小売店に並び始めた。

 ビタミンB2やビタミンE、カロテン、食物繊維が豊富な栄養的にも充実した山菜で、先端の部分と根元に近い部分の食感の違いも楽しい。あくの強い山菜なので、調理するには、ゆでてある物の方がやはりハードルが低い。自宅で1から調理する時は、重曹や塩でゆでた後、ひと晩水にさらしてあくを抜いておく必要がある。

 ワラビと厚揚げの煮物を紹介する。用意する物、ゆでワラビ1束、厚揚げ2枚、しょうゆ大さじ2、日本酒大さじ1、塩小さじ1、和風だしの素小さじ1、かつお節1パック。

 作り方
,罎妊錺薀咾録べやすい大きさに切る
厚揚げは湯通しして食べやすい大きさに切る
F蕕烹苅娃悪佞療鬚鯤┐し、和風だしの素、しょうゆ、日本酒、塩を入れ厚揚げを煮る
ぃ横以ほど煮たら火を止め、しばらく冷まして味を染み込ませる
ズ討啣个乏櫃韻董∧騰したらワラビを投入する
Ε錺薀咾鮓揚げとなじませたら火を止める
Я毒が取れたら皿に盛り付け、かつお節を散らして完成。

その他の記事/過去の記事
page-top