【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

安心、平穏な暮らしへ総力

本紙掲載日:2021-03-22
1面
抱負を述べる佐藤隆司新本部長(県警本部)

県警本部・佐藤本部長が着任

 県警本部の佐藤隆司新本部長(51)が19日に着任し、「運営方針である『県民の期待と信頼に応える強くしなやかな警察』に沿って、積極的に各種警察活動を推進していきたい」と抱負を語った。

 県内の犯罪件数は2012年から連続して減少する一方、サイバー犯罪やストーカー、虐待事案、特殊詐欺の脅威の拡大、大規模災害への対策などの課題があり、今年は延期開催となる東京五輪や国文祭、芸文祭など大型行事も控えているため、「県民の皆さんが安心して平穏に暮らせるよう、組織の総力を挙げて取り組みたい」と力を込める。

 本県へは00年8月〜02年1月以来、2度目の赴任。当時は本部刑事2課長として選挙違反事件や金融機関の背任・贈収賄事件などの捜査に多忙を極めたが、「第二の故郷」と親しみは深く、「豊かな自然やおいしい食べ物、真面目で温かい県民性は変わりなく、懐かしい」と目を細めた。

 宮崎出身の妻と今回は小学生と幼稚園児の子どもを連れて、家族4人で着任。最近は大ヒット漫画「鬼滅の刃」がお気に入りで、警察官としても、「強い者は弱い者を助け守る。そして弱い者は強くなり、また自分より弱い者を助け守る」「俺は俺の責任を全うする」という登場人物のセリフを胸に刻んでいるという。

 警視庁の組織犯罪対策4課長時代には、未公開株詐欺事件で当時としては珍しかった暴力団とのつながりを解明して組長らを摘発し、45年間逃亡を続けた渋谷暴動事件の指名手配犯を逮捕・立件するなど活躍。組織規模が限られる本県では「細部の実態を見極め、一人一人の力が発揮できるよう取り組みたい」と意気込む。

 神奈川県出身、東京大学教養学部卒で、1994年4月に警察庁に採用され、警視長組織犯罪対策4課長、大阪府警警備部長などを歴任。東日本大震災では警視庁警備課理事官として全国の警察のまとめ役、大阪府警ではサミット警備を指揮した。前職は警視庁情報技術犯罪対策課長。

その他の記事/過去の記事
page-top