【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

コロナ禍の生きがい

本紙掲載日:2021-03-09
9面

シニアサッカー・FC延岡オーバー60−紅白戦、はつらつプレー

 「おぉ、ナイスシュート」「こら!はよ走らんね」「そっちにパスじゃが」―。水曜の午前、延岡市の大貫河川敷にシニアサッカーチーム「FC延岡オーバー60」の元気な声が響く。参加する全員が60歳以上で、最高齢は83歳。気持ちは今も若い時のまま、はつらつプレーで楽しんでいる。

 会員は60代が27人、70代が27人、80代が2人。サッカー好きばかりで、練習には最低でも20人は集まるという。体操やパスで体をほぐした後、3チームほどに分かれて紅白戦。練習では15分間のミニゲームを何度も繰り返す。パスをつないでシュートしたり、ボールをまたぐフェイントで相手を抜き去るなど、多彩なプレーを披露。守備は本番さながらの激しさで、短い時間でもかなりの運動量だ。

 コロナ禍により、昨年は公式大会が減少。会員同士で気軽に楽しめる、毎週水曜のこの時間が生きがいになっているという。永田哲夫会長は「屋外の趣味を一つ持つことはいいですよ。さまざまな職業の人たちがいて、話題も豊富です」と語る。

 FC延岡は1983年に結成し、今年で37年目。生涯現役を掲げ「友愛・友好・健康第一」をモットーに活動している。元々は延岡高校と延岡向洋高校(現・延岡工業高校)のOBがそれぞれのチームで活動していたが、高齢化に伴い、大勢で練習と試合ができるよう一つにまとめたのがチームの始まりだ。

 県シニアリーグ、西日本OBサッカー連盟九州地域大会に加盟。リーグ戦やねんりんピック、西日本大会に出場している。日本サッカー協会が開く全国大会に出場した経験もある。

 「体力と技術の向上、会員の親睦を図りながらやっています。始めるのに遅いということはない。初心者も女性もぜひ参加してみてください」と永田会長。練習は毎週水曜午前9時から、大貫河川敷で行っている。

その他の記事/過去の記事
page-top