【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

古江で氷点下6・9度−観測史上最低

本紙掲載日:2021-01-09
1面
ブドウの木からびっしりと下がったつらら(9日午前7時30分、都農町のブドウ園で)

都農町では氷のシャンデリア

 9日の県北地方は、この冬一番の寒気の影響で冷え込みが強まり、延岡市北浦町古江で観測史上最低の氷点下6・9度を記録した。平年より10度も低く、凍えるような朝となった。

 最も気温が下がったのは五ケ瀬町鞍岡の氷点下9・7度。このほかの地点も軒並み氷点下となり、鞍岡を除いて今季最低を更新した。

 都農町川北の農業、河野進さん(64)方では、散水したブドウの木にびっしりとつららが下がった。木を眠らせて春の芽吹きをよくする効果があり、15年以上前から厳冬期に行っている。ここ2年ほどは暖冬の影響で中止していた。

 自宅に隣接するブドウ園は広さ約25アール。ピオーネなど12種類の木が枝を広げている。氷点下5度以下に冷え込んだけさは、長さ30センチから50センチのつららが下がり、朝日を浴びてシャンデリアのように輝いていた。

 河野さんは「つららができたのは3年ぶり。今年はブドウのできもよくなるのではないか」と期待していた。

【9日の最低気温】鞍岡=氷点下9・7度▽神門=同8・1度▽高千穂=同7・4度▽古江=同6・9度▽日向=同5・7度▽延岡=同4・2度

その他の記事/過去の記事
page-top