【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

映像とコラボ楽しむ

本紙掲載日:2020-12-29
6面

にじいろ音楽会スペシャル版

◆クラス別に鑑賞−延岡しろやま支援学校

 特別支援学校の児童生徒を対象にした「にじいろ音楽会」が、延岡市の県立延岡しろやま支援学校(橋本昭彦校長)で開かれている。今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、事前に収録した映像を流すスペシャルバージョン。児童生徒がクラスや学年ごとに鑑賞している。

 出演者は、企画者でピアニストの松浦真由美さん(日向市出身、東京都在住)、声優・俳優の池田知聡さん(宮崎市)、フリーナレーターで声優の加古万里子さん(愛知県)。児童生徒は、たいよう(知的)、わかあゆ(肢体不自由)、ととろ(聴覚障がい教育)の部門や学年別に映像を鑑賞している。

◆言葉を掛け合い一緒に歌って演奏

 このうち、たいよう部門の中学2年生11人は18日に鑑賞した。スクリーン上で松浦さんらが〃来校〃すると、生徒たちは「松浦さん!」と歓声。冒頭に3人があいさつした後、絵本「めっきらもっきらどおんどん」のアニメーションを上映した。

 宮崎マルチメディア専門学校副校長でCGなどが専門の三橋幸四郎さんが制作した映像に合わせ、松浦さんのピアノ、池田さんと加古さんが声を吹き込んだ作品。せりふに合わせて字幕が表示されたためか、生徒たちが同じせりふを言う場面もあり、思いがけないコラボレーションも実現した。

 その後のピアノ演奏では、松浦さんが自身で作曲した「願い」などを演奏。生徒たちは、「にじ」の合唱ではスクリーンに映る松浦さんと一緒に歌い、タンバリンなどの楽器を鳴らすなど、体全体で音楽を楽しんでいた。

 にじいろ音楽会は、旭化成ひむか文化財団と夕刊デイリー新聞社の主催、県教育庁北部教育事務所の後援により、特別支援学校に通う児童生徒の感性を育み、地域の人に障害のある子どもや特別支援学校への理解を深めてもらおうと毎年開催。今年は7月に日向ひまわり支援学校でも映像出演のスペシャルバージョンで開催した。

 2020年度みやざき子ども教育週間関連事業。21世紀をひらく〜歴史と文化の再発見シリーズ。

その他の記事/過去の記事
page-top