【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「必要とされる人材になって」

本紙掲載日:2020-12-28
8面
講師を務めた(手前から)吉玉さん、大久保さん、新田さん
講師の話に耳を傾ける機械科の1年生

延岡工高で「教えて先輩」

◆地元企業の社員らアドバイス

 職業観や勤労観の醸成、地元企業への理解を図る「教えて先輩」が18日、延岡市の延岡工業高校(安楽耕三校長、712人)で6学科の1年生を対象に開かれた。地元企業6社の経営者や若手社員が講師として参加、それぞれの会社の優れた技術や事業内容、仕事のやりがいなどを話した。主催は同校、県工業会県北地区部会人財育成分科会、延岡市。

 機械科では、にへい精機の組立・電装部の吉玉真悟さん(35)と機械加工部の大久保敬宏さん(34)、検査部の新田美和子さん(37)が授業。3人は各部署の作業場の映像を流しながら、注文から納品までの流れや同社に設置している機械などについて解説した。

 続けて、吉玉さんは「新しいことに挑戦でき、日々楽しみながら、適度にプレッシャーのある毎日を送っている」と仕事へのやりがいを語った。また、「自分の意思で後悔のない選択をし、その選択肢を増やすためにも専門知識の習得や、資格試験に積極的に挑戦してほしい」と呼び掛けた。

新田さんは、今までの経験を踏まえて「これから苦労や困難があると思うが、諦めずに乗り越えて必要とされる人材になるよう努力してほしい」とアドバイス。大久保さんは学生時代の過ごし方や入社のきっかけなどを振り返り、「自分がやりたい仕事の選択肢が増えるように高校生活を過ごしてほしい」と話した。
 
 同科を代表して山浦優斗さんは「自分に合った職場を探していきたい」と感謝の言葉を述べた。

 今回は、情報技術科にクリエート、土木科に日新興業、環境科学システム科に日之出酸素、生活文化科にキサヌキの社員らが訪問。また、電気電子科は興電舎を訪れて話を聞いた。

その他の記事/過去の記事
page-top