【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

青少年健全育成−善行児童と功労者を表彰

本紙掲載日:2020-12-26
7面

子どもを伸ばすかがみ会−五ケ瀬

 五ケ瀬町内のPTA役員や学校長らで構成し、青少年の健全育成に取り組む「子どもを伸ばすかがみ会」(寺本俊文会長、24人)は今年度の善行児童生徒および青少年健全育成功労者を決めた。22日、町内の小中学校で表彰伝達式が行われた。

 例年は対象者全員を集めて表彰するが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、学校単位で行った。各校の学校長が、対象の在籍児童生徒や校区内の功労者に表彰状を手渡した。

 このうち、善行児童として表彰された坂本小学校6年の平木莉優(りあん)さん(12)は、学校の環境・福祉委員長としてごみを率先して集め、全校児童をまとめてボランティア活動に取り組んでいる。また、授業やスポーツ少年団活動にも手を抜かず、周囲からの信頼も厚い。

 坂本バレーボールスポーツ少年団のエースとしても活躍しており、6年生になった時の作文では、「皆から憧れられる存在になりたい」と発表し、目標に近づけるように頑張ってきたという。

 「頑張りが認められてびっくりしたし、うれしかった」と平木さん。小学校生活も残り3カ月。「コロナ禍で皆に会えない時間もあった。一緒に遊んだり、勉強を教えてもらったりして、(校内で)6年生が一番仲の良いクラスになりたい」と話した。

 善行児童および青少年健全育成功労者(団体)は次の通り。

【善行児童】吉村愛優(鞍岡小6)、甲斐虎生靖(三ケ所小6)、平木莉優(坂本小6)、佐伯澪架(上組小5)、五ケ瀬中生徒会総務(甲斐南沙、松本わかな、山下雄大=全員3年)、丸龜孝太朗(五ケ瀬中等3)

【青少年健全育成功労者】吉田健二、畦池祐助、宮ノ原若桜会(宮野譲会長)、甲斐敏次、藤岡吉照、佐藤亨(五ケ瀬駐在所所長)、甲斐伸一


◆努力目標入り下敷き−町内の小中学生全員に贈る

 子どもを伸ばすかがみ会は、同会が努力目標として児童生徒に実践してほしいことを記した下敷きを初めて作成、22日までに五ケ瀬中等教育学校1〜3年生を含む町内の小、中学生332人に贈った。

 コロナ禍などで社会情勢が不安な中、かがみ会が定めた努力目標という〃原点〃を改めて意識してもらいたいと作ったという。下敷きのもう片面には「五ケ瀬町家庭教育五ケ条」が書かれている。

 努力目標は「明るく大きなあいさつをします」「五ケ瀬町をみんなで美しくします」「友達と仲よくします。いじめ・差別はしません」など七つ。

 寺本会長は、努力目標がSDGs(持続可能な開発目標)にも通じるとして「今、七つすべてが大事な時代ではないかと思う。子どもや保護者が下敷きを見て再認識し、行動してもらえたら」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top