【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

土本さん(旭中)知事に思い伝える

本紙掲載日:2020-12-16
6面
知事に合唱への思いを語る旭中2年の土本香凜さん(中央)

青少年の主張県大会・優秀賞

◆「歌には力がある」

 青少年の主張県大会の最優秀賞、優秀賞受賞者と河野知事との座談会「知事に伝えよう私の思い」が15日、県庁で開かれ、延岡市立旭中学校2年の土本香凜さんら中高生5人が意見を伝えた。

 同大会は例年8月に開催されているが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止し、作文審査のみで受賞者を決定。中学生対象の少年の部には689点、高校生対象の青年の部には130点の応募があり、県北からは少年の部で土本さんが優秀賞、町立高千穂中学校3年の押方歌多さんが優良賞に輝いた。

 この日は受賞者が大会で発表予定だった意見を順に披露し、「歌が大好き」という土本さんは所属するのべおか児童合唱団での活動を紹介。歌声が重なり一つになる合唱は心の支えだが、今年度は新型コロナで練習ができなくなり、「気持ちが沈み、ここまで日常に支障を来すとは思ってもみなかった」と振り返った。

 それでも気持ちを切り替えて、家でできる努力や感染防止の徹底を心掛けているうちに、前向きになれたと報告。「今回のことで当たり前の日常を送ることがどれほど尊いか分かった」と話し、「これからも工夫しながら歌と関わり続け、また合唱ができる日を信じて今を乗り越えていきたい」と、言葉に力を込めた。

 河野知事は自身も音楽好きであることを伝え、普段練習している合唱曲などを質問。コロナ禍の中、歌うことへの思いにより明るい心を取り戻した土本さんの姿勢をたたえ、「ぜひ、のべおか『第九』を歌う会にも参加してください」と呼び掛けた。

 優良賞を受賞した押方さんの作文の題は「正しい選択が未来を創る」。最優秀賞は、少年の部が県立宮崎西高校付属中学校3年、石川陽葵さんの「いまをどんな心で生きるか」、青年の部が県立宮崎農業高校3年、長田小春さんの「ブーゲンビリアに魅せられて〜宮崎の花への想(おも)い」だった。

その他の記事/過去の記事
page-top