【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

宮崎銀行杉田浩二頭取インタビュー(下)

本紙掲載日:2020-11-19
1面

就任から5カ月

◆変化するニーズ、課題に対応−ファーストコールバンクを目指す

−−県内経済の好材料や期待される要素はありますか。

新型コロナの感染拡大は、人口や企業などが都市圏に過度に集中するリスクを改めて浮き彫りにしました。これにより、地方への移住やサテライトオフィス開設、リモートワークが注目されています。
また、海外に広がったサプライチェーンの見直しを図る企業が国内回帰する場合は、立地や人件費などを考慮すると宮崎を含めた地方にチャンスがあると思います。
消費拡大の観点では、今月20日に宮崎市内で宮崎駅西口の再開発事業の柱となる「アミュプラザみやざき・JR宮交ツインビル」が開業します。街全体が明るく活気づくとともに、地元での消費が活性化することを期待しています。
また、来年は「第35回国民文化祭・みやざき2020」、2027年には「第81回国民スポーツ大会」という全国規模の行事が予定されています。宮崎での消費や観光への波及効果が期待できるほか、国民スポーツ大会に向けては延岡市への体育館の建設をはじめ、陸上競技場、プールなどの主要施設を整備する計画があり、インフラ整備による地元経済の活性化も期待できます。

−−中期経営計画の取り組みをお聞かせください。

2020年3月に「みやぎんSDGs宣言」を行いましたが、持続可能な地域社会の実現に向け、お客さまの社会貢献を応援するための商品を取りそろえています。
18年に取り扱いを開始した「CSR型私募債(With)」に加え、20年度は「SDGs応援私募債(With未来)」「寄付型私募債『感謝とエールを込めて』」の2商品の取り扱いを開始しました。資金調達と同時に社会貢献活動にも取り組むことができる私募債は、信用力の向上など通常の借り入れにはないメリットもあり、多くのお客さまにご利用いただいています。
また、今年4月から新たな中期経営計画「WithYou(ウィズ・ユー)」をスタートさせました。タイトルを直訳すれば「あなたとともに」という意味で、地域・お客さまの成長、そして当行の成長をともに実現させていくという思いを込めています。
中期経営計画の基本方針の一つに「WithInnovation(ウィズ・イノベーション)」を掲げていますが、将来の銀行の姿はパソコンやスマートフォンを相手にした取引が中心になっていくと思います。
当行ではサービス品質向上のため、銀行で取り扱う取引をインターネットやスマートフォンのアプリで可能にするほか、行内の業務についてもデジタル化のスピードを上げて効率化を図ることを目指しています。これらによりデジタルとリアルの融合を図りつつ、コンサルティング営業に一層注力できる体制を強化してまいります。
当行を取り巻く環境は大変厳しいものがありますが、変化し続けるお客さまのニーズや課題に即時・適切に対応し、地域やお客さまから信頼され、最初に声の掛かる「ファーストコールバンク」を目指して、全役職員一丸となってまい進してまいります。

【杉田浩二(すぎた・こうじ)氏】
九州大学経済学部卒。1981年4月に宮崎銀行入行し、営業統括部長、取締役経営企画部長兼収益管理室長、取締役本店営業部長兼江平支店長、常務取締役などを歴任。今年6月25日から現職。県が掲げる「スポーツランドみやざき」の一員として、48歳からフルマラソンを始め、青島太平洋マラソンに毎年出場。時間があれば「のんびり新聞を読みたい」。宮崎市出身。

その他の記事/過去の記事
page-top