【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

思い結実大将戦制す−上野

本紙掲載日:2020-11-03
9面
初優勝した上野=10月31日、県武道館(保護者提供)

第44回県中学校秋季体育大会−剣道

 「小さな町の大きな夢どうせやるなら日本一」

 大会前、チームで掲げたスローガンに、7人の部員は誰も疑うことをしなかった。それは大会中も同じ。「優勝しか見ていなかった。チームワークが良くみんなで励まし合ってきた」と田阪汐里主将。初優勝でチームはスローガンに近づく、確かな一歩を踏み出した。

 1年生5人で挑んだ昨年の秋季大会は3位。そのときから「どうせやるなら日本一」はチームのスローガンだったという。

 上野は全校生徒34人と決して大きくない。前田浩司監督は強豪校との合同合宿や部活時間の延長など、厳しい課題を与えてきた。「チームワークがテーマ。同じ試練をみんなで乗り越えることを感じてほしかった」。その思いに選手たちも応え続けてきた。

 その成長は大会中も続いていた。前田監督が「励まし合う空気を自分たちでつくって、絶対に一本を取るんだという意志があった」と話すように、試合を重ねるごとにチームのまとまりが強くなった。

 その結実が決勝だった。1−1で勝敗の行方は大将戦へ。上野にとっては引き分けも許されず、勝ちしかなかった。大将の甲斐雪音はコテで先取するが、すぐにメンを奪われる。もう後がない。甲斐がふと仲間の姿を見ると、祈るように見詰めていた。「みんなの姿を見たら自信が出てきた」。鮮やかにメンを決めた。

 「気持ちで攻めて出した技だった」と前田監督も興奮。田阪主将も「気付けば自然に涙が出ていた」とみんなで喜びを分かち合った。

 スローガンをかなえる場は来年だ。「夏も優勝します」。全員が自信に満ちた目で答えた。

その他の記事/過去の記事
page-top