【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ロビーに歌声響く

本紙掲載日:2020-11-02
7面

ひむかオペラの会10周年でコンサート

◆会場を生かした演出で美しく

 「ひむかオペラの会」(後藤紀子会長)の10周年記念「オータム・ロビーコンサート」が10月25日、延岡市東浜砂町の延岡総合文化センターであった。新型コロナウイルスの影響で自粛が続いたため、本格的な音楽会は久しぶりの開催。換気に配慮してホールでなくロビーを会場にしたが、ドレープ状の白い幕を飾り付け、曲目によって色の変わるライトを設置するなどすると、豪華な会場に一変。13人の出演者は、豊かな表情やしぐさで役に成り切って歌い、ロビーいっぱいに美しい歌声が響き渡った。

 同コンサートは、来年に延期が決まった「国文祭・芸文祭みやざき」の「さきがけプログラム」の一つ。文化庁、国文祭・芸文祭延岡市実行委員会、同オペラの会、のべおか文化事業団などが主催した。

 最初の曲はベルディの歌劇「椿姫」より「乾杯の歌」。グラスを手にした歌い手9人が登場し、にこやかに乾杯をしていると、事務室の上のバルコニーにいた2人が歌い出すという、ロビー会場ならではの演出。「受け付け開始後すぐに定員に達した」という約70人の来場者は、思いがけない所から聞こえる声に驚きつつも、見上げながら演奏を楽しみ、歌い終わると満足そうに拍手を送った。

 同会は、県北の小中学校を対象にしたスクールコンサートも行っており、オペラ曲の合間に、合唱曲の「落葉松」「いのちの歌」なども披露。全員で声をそろえた美しいハーモニーで来場者を魅了した。

 西小4年の國友いろはさんは「きれいだった。久しぶりに聞けてうれしかった」と笑顔。喜歌劇「こうもり」で、合唱団の一員として歌った女声合唱団ヴォーチェ・のべおかの久保田明子さんと倉尾秋子さんの2人は「ジェスチャーをしながら歌ったあの時を思い出した」と興奮した様子。「久しぶりのコンサートで気が晴れた」「まるで生き返ったよう」と喜び、「(ロビーでのコンサートは)装飾もすてきで新鮮な感じがした。きょうはとても楽しかった。気分がいい」と満足そうだった。

 「ひむかオペラの会」は2010年3月、「地元でグランドオペラを―」という思いから、県北にゆかりのある声楽家やピアニストによって発足。12年に「こうもり」、14年に「カルメン」、17年に「魔笛」、19年に「ラ・ボエーム」を上演した。

 コロナ禍で同会も8月まで練習ができない日々が続いたが、この日は今までに上演したオペラの歌を中心に全部で10曲を歌った。後藤会長は「10年を迎えることができたのは温かいご支援のおかげ。コロナ禍の中、皆さんに歌を届けられたことが何よりもうれしい。これからも切磋琢磨(せっさたくま)していきます」と話した。

 出演者は次の通り。

ソプラノ=後藤紀子、國友響子、米良利恵子、山川有希子(特別出演)、芳野瞳、木村紗弥香▽メゾソプラノ=領家久美子(特別出演)、梶谷千賀子(同)▽テノール=柳田啓志、岩元徹(特別出演)、渡邊祥吾▽ピアニスト=高橋あゆみ、佐貫冴美

その他の記事/過去の記事
page-top