【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

災害時、衛星システムを利用−安否確認サービス

本紙掲載日:2020-08-25
3面
衛星安否確認サービス「Q―ANPI」端末を説明する川畑技術員
パソコン(管理端末)とQ―ANPIターミナル(通信端末)がセット

地上通信断絶時も情報集約−日向市

◆8避難所に端末を配備

 内閣府などが運用する準天頂衛星システム「みちびき」を利用した衛星安否確認サービスの通信端末がこのほど、日向市に配備された。災害で地上の通信インフラが断絶した際にも、衛星通信で早期に避難所の状況など情報を集約できる。通信端末の貸し出し決定は九州で初めて。

 市防災推進課によると、昨年11月の総合防災訓練時に、みちびきのシステムや衛星安否確認サービス「Q―ANPI」について研修し、その後に同サービスの有効性を検討、端末の配備申請を決めた。

 通信端末は、県が内閣府に申請し、12月に貸し出しが決定した。貸与期間は最大5年間で1都道府県あたり20台が上限。県は8台を確保したが、配備を希望した市町村が日向市のみだったため、全て同市に配備された。

 使用する際は、避難所から衛星方向になる南側の空が見える屋外にQ―ANPIターミナル(通信端末)を設置。パソコン(管理端末)で避難者の住所や氏名、電話番号など個人情報を集約し、管制局に向けて送信する。送信した避難所情報や個人安否情報、救助支援情報などは、関係府省庁や地方自治体で共有できる。Q―ANPIのサービス利用料および通信費は無料。

 市では、中央公民館、美々津公民館、南日向公民館、日知屋公民館、大王谷公民館、農村交流館、日向中学校、東郷学園の8カ所の避難所に配備予定。いずれも地域の拠点となる避難場所で、避難所としての利用率が高い施設という。

 川畑技術員は「東日本大震災では、情報が断絶され、誰がどこに居るのか分からなかった。把握するためには各避難所のボードを確認するほかなく、大変苦労した」とし、同サービスによる情報収集や安否確認の迅速化に期待する。

 一方、「端末を扱うのは職員。取り扱いに慣れておかないと、このシステムやサービスを生かすことができない」。今後、訓練を実施するとともに、避難所を開設する際には積極的に利用し、通信インフラ断絶時に備えるという。

【みちびき】準天頂軌道という日本のほぼ天頂(真上)を通る軌道を持つ人工衛星による測位システム。アメリカが運用するGPS(全地球測位システム)と同じように、衛星から発せられた電波を受信し、現在位置を特定することから「日本版GPS」と呼ばれることもある。GPSと一体で利用できるため、より安定した高精度測位が可能。

【衛星安否確認サービス「Q―ANPI」】災害時に避難所で集約した被災状況や避難者名などを端末を用いて、みちびき経由で管制局に送信し、救難活動に不可欠な情報を伝えるサービス。情報は防災機関で共有、閲覧することができる。

その他の記事/過去の記事
page-top