【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

かわいいアマビエの石像

本紙掲載日:2020-08-20
1面
かわいらしく立体的に作られたアマビエ様
色鮮やかな花に囲まれたアマビエ様と大保代表

ダイボ石材本店大保代表が制作−延岡

◆街を明るくしたい

 アマビエ様の石像がデビュー−−。新型コロナウイルス禍の収束を願い、疫病封じの伝説が伝わる妖怪をモチーフにした石像が、延岡市安賀多町のダイボ石材本店(大保真郷代表)に登場。通る人たちを笑顔にしている。

 大保代表が「コロナ禍で沈んでいる街のムードを、ほのぼのとしたもので明るくしたい」と願いを込めた。たくさんあるアマビエのイメージから、かわいいものを立体的にデザイン。約1カ月かけて制作したという。

 石像部分には白御影石、台座には黒御影石を使用。台座と合わせた高さは65センチで、重さは約80キロになる。

 今月12日に〃デビュー〃すると、かわいらしいと話題に。「立体的にしたことで、イメージしやすくなったようで、年配の方は『これがアマビエですか』と理解してくれます。子どもたちには、大人になった時に、『あそこにあった』と認識してくれるようになれば」と大保代表。

 同社の前には宮崎交通の安賀多4丁目バス停があり、普段から人通りも絶えない。このため、バス待ちの人や地域の人たちに和んでもらおうと、従来から同社玄関前には色とりどりの花の鉢を置いている。今の季節は赤や白、紫のインパチェンスが咲き誇り、アマビエ様はその真ん中に鎮座。花に囲まれた姿もかわいらしく、またご利益がありそうなムードを醸している。

 これからも末永く通る人たちを見守る予定で、大保代表は「花をめでながら、(アマビエ様を)見て、触って、手を合わせてもらえればうれしい。そうすることで笑顔にもなれるし、力も湧いてくるのでは」と目を細めていた。

その他の記事/過去の記事
page-top