【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

新型コロナ・18日発表−県内感染者21人

本紙掲載日:2020-08-19
3面

17日時点−重症者は1人減の1人

 県と宮崎市は18日、新型コロナウイルスの感染者が県内で新たに21人確認されたと発表した。このうち、宮崎市の高齢者施設では17人が感染するクラスター(感染者集団)が発生。感染者数の累計は315人となり、300人を超えた。

 クラスターを除く新規感染者の内訳は▽高千穂町の50代女性▽延岡市の30代男性▽都城市の50代男性▽宮崎市の50代男性―で、高千穂町の女性は前日発表された感染者の家族だった。

 17日時点で入院治療を受けている47人のうち、重症者は1人減って2人から1人となった。宿泊・施設療養中は18人で、このうち延岡市の施設で8人を受け入れている。

◆宮崎市内・介護施設でクラスター−入所者10人、職員7人が感染

 クラスターが発生したのは、宮崎市島之内の有料老人ホーム「介護支援ホームささえ愛」。県内のクラスターは高鍋町と延岡市の飲食店に続き3例目で、高齢者施設での発生は初となる。70〜100歳代の入所者10人と30〜60代の職員7人の感染が確認された。

 市によると、職員の30代男性が15日から発熱や鼻づまり、けん怠感などを発症。17日のPCR検査で陽性が確認されたため、18日に入所者16人と職員15人を検査したところ、集団感染が判明したという。

 県は要請を受けた市と連携し、医師と感染症管理認定看護師、保健師など6人からなる医療チームをただちに現場へ派遣。感染・居室状況を把握して、感染者の隔離区域と非感染者の居住区域を分けるなど施設の運営管理や搬送態勢、スタッフの適切な防護具着用など徹底した感染防止策を指導した。

 入所者は全員70代以上だが、職員を含めいずれも軽症か無症状。100歳以上の感染者1人については発熱もあるため即日入院し、ほかの入所者も入院調整しているという。
ただ、介護が必要な入所者も多く、病院や宿泊療養施設だけでの受け入れは困難とみられる。このため県と市は介護療養が可能な施設への支援要請も視野に、対応を急いでいる。

 入所者のうち5人、職員2人はまだPCR検査を受けていないため、19日中に実施予定。感染した職員の家族らについても、濃厚接触者がいないかなどを調査する。

 市によると、同施設では通常の感染防止策として、少なくとも8月に入って以降は入所者への面会を中止し、職員にも外食自粛を要請。そのため、入所者の家族への感染リスクは低いとしている。

 また、感染者の接点が追跡できており、飲食店のように不特定多数に拡大する可能性は低いとして、県は現時点で国のクラスター対策班の派遣要請はしない方針。県内全ての高齢者施設に向けては早急に、文書などで感染防止策の見直しと徹底を求める。

 高齢者施設でのクラスター発生を受け、河野知事は昨夜、臨時に会見。「強い危機感を持って重く受け止めている」と語り、県民に対して「改めて高齢者や基礎疾患がある方のリスクを理解し、〃うつらない〃〃うつさない〃ための注意を徹底してほしい」と呼び掛けた。

その他の記事/過去の記事
page-top