【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

元黒木小を活用、入居者募る

本紙掲載日:2020-06-24
6面

レンタルオフィスで起業支援−美郷町北郷

◆お試し滞在は最長60日・移住体験、観光目的も

 美郷町は、閉校した同町北郷の黒木小学校の校舎を再利用し、移住・定住促進施設として改修したレンタルオフィスの入居者と、最長60日まで宿泊できる滞在施設の利用者を募っている。オフィスは、町で起業する事業者を支援するため校舎2階部分に整備、お試し滞在施設「黒木の郷(さと)」は移住希望者や観光目的などの来町者が格安で利用できる。

 同小は、幼小中施設一体型の一貫校「美郷北学園」の開所に伴い、2015年3月に閉校。その後、地方創生拠点整備交付金事業を活用して総事業費約1億2140万円で校舎を改装、2階部分にレンタルオフィスと移住や職場体験希望者などが宿泊できるお試し滞在宿泊施設、3階に町営住宅5室を整備、18年4月に開所した。

 このうち、レンタルオフィスは開所当初、水素燃料電池システム製造会社が事務所として借り上げたが、町内の製造工場への統合移転により、19年3月に閉所後、空いている。

 オフィスは延べ床面積166・24平方メートル。東と南に面した日当たりのいい校舎2階部分を改修、3部屋に区切った構造で、洗面所や男女別トイレ、調理台などを備え、インターネット(光ファイバー)利用可。

 入居条件は、町内で創業を予定する個人・法人。または創業3年未満の個人・法人で、町が雇用の増大や地域産業振興に資すると判断した業種。使用料は月額2万3930円。

 一方、お試し滞在宿泊施設は、6人部屋(102・35平方メートル)1室と4人部屋(46・44平方メートル)2室があり、それぞれの部屋にキッチン、バス、トイレ、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなどを完備。電子レンジ、電気ケトル、炊飯器、フライパン、IH両手鍋、包丁などの台所用品、ハンガー、物干しなど洗濯用品、ドライヤー、洗面器などお風呂用品、掛け布団、敷布団、枕など滞在に必要な生活用品を備え、インターネット(光ファイバー)利用可。

 「移住希望者」や「職業体験者」の利用料金は、6人部屋、4人部屋ともが1室1泊1000円、祭りの鑑賞など観光やその他の目的の利用者は、両部屋とも1泊1人3000円。利用期間は最長で60日以内。

 黒木小へは、延岡市方面から五ケ瀬川右岸沿いの県道北方土々呂線を西に進み、北方ゴルフクラブ先の三差路を左折して県道北方北郷線に入り、約3キロ。延岡市内から車で約25分。グラウンド、体育館の利用も可(別料金)。

 問い合わせや宿泊申し込みは、美郷町役場政策推進室(電話美郷62・6203)まで。

その他の記事/過去の記事
page-top