【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

下三輪町のアジサイが見頃

本紙掲載日:2020-06-11
7面
道路沿いに植えられたアジサイの花と、時間を見つけては整備に努める柳田三十四さん

約300メートルに330本−延岡

 延岡市下三輪町から沖田ダムに続く市道「青谷城(あおやぎ)線」に植えられたアジサイが見頃を迎えている。

 場所は、沖田ダムへの登り口付近の約300メートル区間。もとは木や竹で覆われて茂みのようになっていたのを、近くに住む柳田三十四さん(80)が整備し、「(草木を)切っただけではだめ。花を植えんと」と、約10年前に植えた。

 きっかけは散歩の時に見つけた桜の花だった。ふと上を見上げた際、木や竹の隙間から、桜の花が顔を出しているのに気づいた。地域の人たちに聞くと市道ができた時に植えられたのではないかとのこと。「桜が見えるようにしたい」と整備を始めた。

 成長した木々に覆われて狭く、暗くなっていた道路を、雑草を刈り、余分な木や竹を伐採して見通しが良くなるようにした。最初は地域の人の協力を受けながら整備していたが、あまりにも重労働で簡単に終えられる作業ではなかった。しかし、「やり始めたからには」と主に1人でこつこつと作業を続けた。長靴の中がビチョビチョになるほど汗をかきつつも、ひと夏かけて整備を完了させた。

 その後、2年ほどかけて約330本のアジサイを植栽。成長したところで引き抜かれたり、イノシシの被害に遭ったりと苦労もあったが、時間を見つけては除草などの手入れに通う日々。そのかいあって、季節になると色とりどりの花を咲かせる。

 道沿いにある墓地の入り口まで植えており、秋には彼岸花も咲く。以前は暗く、「1人では怖くて来ることができなかった」という人から、「墓参りが楽しくなった」という喜びの声も届いているという。

その他の記事/過去の記事
page-top