【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

コロナ禍を乗り切る緊急インタビュー・三輪純司日向商工会議所会頭

本紙掲載日:2020-04-28
1面

雇用継続支援策は不可欠

◆地域色生かした独自施策必要

――日向市の現状は。

当所会員の200事業所向けに2回目のアンケート調査を行いました。3月中旬の前回調査より「影響が出ている」「長期化すると影響が出てくる」と回答した事業所が前回(72%)から15%増加。「前年同期比と比べて20%以上の売り上げ減少」と回答した事業所は前回(10%)から32%増え、悪化傾向が大変強くなってきています。特に飲食業や宿泊業に多大な影響が出ています。閉店や休業に追い込まれている飲食業などがあるとお聞きしています。今後かなり長期化することが予想され、集中的に最大限のバックアップが必要です。

――経済7団体で経済対策強化を望む要望書を市に提出しました。特に何に期待するか。

5月からは緊急対策雇用維持支援事業などの事業も行われると伺っており、大変期待しています。また、収束後は地域経済の早期のV字回復を図るために、事業の雇用継続の支援策は必要不可欠だと考えています。私案ですが、例えば1万円分を1万2000円で購入いただき、差額をエントリー店に還元する〃逆プレミアム商品券〃など、地域色を生かしたオリジナルの施策が必要でしょう。会議所としても、まちを守るために市民の皆さんの協力をお願いするつもりです。

――他に独自の支援策はありますか。

市内で持ち帰りサービスを始めた飲食店などを支援し、テイクアウトを推進します。当所が県飲食業生活同業組合日向支部などと連携し、市内発行の無料情報誌「KIREI(キレイ)」の紙面に広告を出し、QRコードを読み取ることで希望店舗のメニューなどの情報を紹介します。すでに市内の飲食業有志が開設しているフェイスブックページ「日向市テイクアウト情報」の店舗情報も会員や会員青年部にも紹介していきます。消費喚起の意識付けのために「コロナウイルスをぶっとばせ」をキャッチフレーズにした缶バッジや日向産の木製コースターの作製も予定しています。ぜひ、テイクアウト文化を定着させたいと思います。

――市内の商工業者や市民へのメッセージを。

今は耐える時期ですが、明るい兆しが出てきたら、会議所がいの一番にときの声を上げたいと思っています。それが私どもの役割であり、その日が一日も早く来ることを願いつつ、テイクアウトなどの支援策を消費喚起のきっかけづくりにしていきたいと考えています。当所では「商工会議所はあなたの〃秘書役〃です」「頼りになる会議所『どーんと会議所』を目指す」を活動理念にしています。今回、年4回発行している会報とは別に、「コロナウイルスをぶっとばせ」と題した臨時号を発行し、支援策などの情報も紹介しています。今後も随時発行しながら、会員の皆さんを励まし続け、地域経済をバックアップしていきたいと考えています。今こそ、日向がワンチームとなって、新型コロナウイルスをぶっ飛ばしましょう!

その他の記事/過去の記事
page-top