【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

2例ともセンターに相談

本紙掲載日:2020-03-19
1面

医療機関などの対応は適切−県福祉保健部

 県福祉保健部の渡辺善敬部長、和田陽市次長(保健・医療担当)らは18日、感染判明の17日に続いて取材に応じ、国の基準に基づいた県や医療機関の対応を説明した。今回の2例ともに県の帰国者・接触者相談センターで相談を受けており、以降の医療機関や保健所の対応を「適切だった」と強調した。

 県によると、20代男性は発熱した翌日の16日早朝、24時間対応の相談センターに電話。「出国先が現在、国が指定している流行地域ではない。近くの医療機関に電話し、可能であればマスクをして受診を」と応えたという。

 40代男性は9日、最初に受診した医療機関の医師が「(新型)コロナの可能性も否定できない」として、相談センター(保健所)に連絡。保健所が2件目の医療機関を紹介した。

 その時点では、基礎疾患がなく、症状が4日以上続いていないこと、接触歴などから判断し、PCR検査は実施せず。渡辺部長は「国の基準から、17日以前の(検査実施の)判断は難しかった」。和田次長は「医療機関の判断は適切だったと強く申し上げる」と言い切った。

 また、2人の行動歴の公表についても、患者クラスター(集団)を防ぐための国の基準を説明。濃厚接触者とは、感染者が発病した日以降に接触した人のうち、長時間の接触や、対面時などに必要な感染予防策をせずに接触した人などと規定されている。

 20代男性のケースでは15日以降に接触した人、40代男性のケースでは7日以降に接触した人がその対象。県として感染ルート、感染源の特定のため、行動歴の把握は進めている。だが、情報公開は感染防止を目的としているため、発症日以前の行動歴など、公表しないこともあるとした。

 渡辺部長は「調査を急ぎ進める上で、濃厚接触者と、それに準じる人まで慎重を期して公表し、感染拡大防止に協力も要請している。その点は、安心してほしい」。

 同部は「基本的な衛生管理。特に最も効果的な手洗いをひんぱんに行い、ほかの感染症も予防を。発熱など症状が出た場合は、いきなり医療機関は訪れず、ぜひ相談センターへ電話を」と呼び掛けている。

その他の記事/過去の記事
page-top