【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

休みの楽しみはサッカー

本紙掲載日:2019-06-19
3面
集合写真に納まるベトナム人チームとFC延岡

延岡市内のベトナム人実習生

 延岡市内の〃ものづくり企業〃で働くベトナムからの技能実習生らがサッカーチームをつくり、活動を楽しんでいる。16日には、初めての試合を市内の社会人チーム「FC延岡」60歳以上のメンバーと行い、交流を深めた。

 技能実習生を活用する同市大武町の「亀山工業」が中心となって活動が始まった。黒木幹悟さん(24)=機械・加工オペレーター主任=が「日本ではベトナム語で放送されているテレビもないし、楽しいことがないのではないか。プライベートが充実できれば」と、同僚の技能実習生にサッカーを提案したのがきっかけ。

 話を聞いた実習生はとても喜び、独自のネットワークを使って市内の他企業のベトナム人労働者にも連絡。約半年前から毎週日曜日に集まって「遊び感覚」でサッカーをするようになり、今では未経験者も含む20代の十数人が趣味で楽しくボールを蹴っている。

 この日は、事前に準備したベトナム代表さながらの赤色のユニホームを全員が着用する気合の入りよう。一丸となってゴールに迫り、得点するたびに笑顔がはじけた。

 FC延岡のメンバーは「体力もあるし、技術も高い。何よりもまじめでマナーがいい」と口々に感想。市サッカー協会理事長も務める中川勝博さんは「サッカーを通じて交流できるのは素晴らしいこと。本人たちも仲間意識が高まる有効的な機会だと思う。今後も一緒にサッカーをしていければ」と大歓迎した。

 黒木さんは「FC延岡の皆さんには本当に感謝です。サッカーをする時間がベトナムのみんなのリフレッシュとなり、日本に来て良かったと思ってもらえる一つになればうれしい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top