【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

デイリー健康大学日向会場(上)−耳鼻咽喉科の守備範囲

本紙掲載日:2019-06-12
3面
受講者を前に講演する直野院長

なおの耳鼻咽喉科・直野秀和院長

 公益財団法人デイリー健康福祉事業団(夕刊デイリー新聞社内、松下勝文代表理事)主催の第26期デイリー健康大学日向会場第2回講座はこのほど、日向市文化交流センター3階会議室であった。同市財光寺の「なおの耳鼻咽喉科」の直野秀和院長が「耳鼻咽喉科の守備範囲」をテーマに話した。講演の要旨を2回に分けて紹介する。

◆脳と視覚以外の首から上−基本的には外科の一分野

 耳鼻咽喉科とは脳組織、視器(眼球・視神経)を除く、首から上のすべての器官と臓器が診断と治療の対象です。特に人間の五感といわれる聴覚、嗅覚、味覚、触感と、視覚以外のすべてを診ています。耳、鼻、口、喉、皮膚の感覚、平行感覚、めまいなどです。

 基本的に耳鼻咽喉科は内科でなく外科の一分野で、大学病院や総合病院では「耳鼻咽喉・頭頸部(けいぶ)外科」と表すところも増えています。

 耳鼻咽喉・頭頸部外科が診療(診断、治療)を行う範囲、領域を紹介します。耳でいうと聞こえのこと、鼓膜の状態、耳の中の中耳炎や内耳炎などを診断します。鼻だと鼻が通るか通らないか、においがするかどうか、蓄膿(ちくのう)症といわれる副鼻腔(びくう)炎を診たりします。咽頭・喉頭は舌を含む口の中全部や喉、声帯、味覚などを調べます。

 また、頭頸部外科では首の筋肉などの組織、リンパ節、甲状腺、気管などを含みます。簡単にいえば、歯を除く首から上の視器と脳組織以外が診療範囲です。

 では、耳鼻科はどんな病気を診ているのかを紹介します。代表的なものでいうと、耳では外耳炎など耳の中の炎症、耳だれが出たり、耳がかゆくなったりする症状から、子どもさんが風邪を引いてよくかかる中耳炎、聞こえが悪くなり補聴器が必要となるかもしれない難聴、鼓膜に穴が開いたり破れたりした場合なども診ています。

 鼻については、スギ花粉やヒノキ、もしくはほこりやハウスダスト、ダニによるアレルギー性鼻炎を診ています。風邪を引いたときによくかかる副鼻腔炎(蓄膿症)ほか、鼻血が止まらない場合も診察、治療をしています。

 喉については、風邪のときに喉が痛くなる咽頭炎だったり、高い熱が出るへんとう腺の炎症ほか、声がかすれる声がれ(嗄声=させい)なども診ます。

【プロフィル】日向市東郷町出身。福瀬小、東郷中(現東郷学園)、日向高校を経て宮崎医科大学(現宮崎大学医学部)に進学。卒業後、県立宮崎病院、同日南病院、鹿児島市立病院などに勤務。2015年から宮崎大学耳鼻咽喉・頭頸部外科外来医長、17年から県立延岡病院耳鼻咽喉科医長を経て、昨年10月に「なおの耳鼻咽喉科」を開院した。42歳。

その他の記事/過去の記事
page-top