【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ラ・ボエーム(3)−ソリスト・後藤紀子さん

本紙掲載日:2019-06-11
7面

舞台に立てる幸せ感じ−初の試み昼公演、ぜひ触れて

−−県北出身、在住の声楽家らでつくる「ひむかオペラの会」の会長を務められています。

「県北の人たちにオペラの魅力を知ってもらいたい」と結成され、来年10周年を迎えます。
それまで、私たち地元で声楽を学んできた者がオペラに出演できる機会はまずありませんでした。それが今、ソリストとしてグランドオペラの舞台に立てている。その幸せを感じています。
それは、この延岡というまちにオーケストラがあり、合唱団があり、協力的なホールがあったから。県庁所在地ではない小さなまちで、考えられないことです。また、吉田伸昭さん(延岡市出身)、今村雅彦さん(同)、伊藤純さん(美郷町北郷出身)というプロ3人の存在がとても大きく、私たちも学ばせてもらっています。

−−第1弾の「こうもり」(2012年)からソリストとして出演されています。今回は主人公の一人、ミミ役です。

ミミは、すごくやりたかった役の一つです。共感できるし、私の声質にも合っている。私なりにミミを表現したいという思いが強くあります。それができたとき、お客さんにも伝わるものがきっとあると思っています。

−−現在、ソリストや合唱団はどのような雰囲気でけいこに取り組んでいるのでしょうか。

演出は、前回(17年)の第3弾「魔笛」に引き続き飯塚励生(れお)さんです。コミュニケーション能力がとても高く、私たちの緊張を上手にほぐして引き出してくれます。エネルギッシュな指導に合唱団の子どもたちも楽しそうです。みんな一生懸命ですし、飯塚さんに厚い信頼を寄せています。

−−今回は初の宮崎公演が予定されています。
自分たちのオペラが通用するのか。うれしさ半分、プレッシャー半分。でも、どちらもはちきれそうです。中途半端なものは見せられません。宮崎に乗り込んでいく、そんな気持ちです。
そしてもう一つ、今回初の試みがあります。これまでの公演はすべて夜公演でしたが、今回は延岡公演、宮崎公演とも午後2時開演の昼公演です。遠方のお客さんが日帰りで見に来られるように、また、家族の世話や家事で夜に家を空けにくい人にも来てもらいたいとの思いからです。
託児も利用できます。子育て中のお母さんたちに、リフレッシュしてもらえたらうれしいです。また、オペラを見たことがないという人に、ぜひ見ていただきたい。特に子どもたちにオペラに触れてもらいたい。小学生−高校生は自由席であれば1000円で鑑賞できます。

【プロフィル】後藤紀子さん=ソプラノ。熊本県出身、延岡市鶴ケ丘在住。熊本音楽短期大学声楽科首席卒業、同短期大学専攻科修了。第13回宮日音楽コンクール声楽部門最優秀賞、グランプリ受賞。第11回九州音楽コンクール声楽部門一般の部金賞、審査員特別賞受賞。オペラでは「魔笛」パミーナ役、「こうもり」ロザリンデ役、「カルメン」カルメン役で出演。のべおか「第九」演奏会にソリストで出演。アドヴァンス会員、ひむかオペラの会会長。49歳。

その他の記事/過去の記事
page-top