【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

卒業生42人の似顔絵描く

本紙掲載日:2024-03-25
3面
黒板アートに喜ぶ親子(25日、日向市立日知屋小学校)
写真に収める保護者

黒板アートで門出祝う−日知屋小

◆黒木教諭「思い出に残る式を」

 日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、日之影町の公立小学校で25日、卒業式があった。このうち日向市立日知屋小学校(平田哲校長、180人)では、式終了後に卒業生42人の似顔絵を描いた黒板アートが披露され、児童や保護者を喜ばせた。

 似顔絵を描いたのは、特別支援学級の担任黒木貴教諭(50)。4年前に新型コロナで卒業式が縮小された際、「思い出に残る式をつくってあげたい」と黒板アートを思いついたという。

 一昨年までは人気アニメのキャラクターを描いていたが、児童から「似顔絵も描いてほしい」という声に応え、昨年から似顔絵を描き始めた。

 今回の作品は、卒業アルバムの表紙を飾る集合写真を見ながら制作した。黒木教諭の趣味である切り絵の技術を使い、表情を細かく表現。鮮やかな色を生み出すために緑やピンク、白色など5色のチョークを調合して工夫を重ね、約3カ月かけて描いた。

 式後、黒板アートが描かれた教室を訪れた児童と保護者は「似てる」「すごいねー」と喜びながら鑑賞。自身の似顔絵を見つけて指を差し、写真撮影する姿もあった。

 藤田爽稀さん(12)は「クオリティーが高くて驚いた。実物より絵の方がイケメンだけどうれしい」。黒木教諭は「いろんな行事や出来事を忘れず、自分の糧にしながら頑張ってほしい。自分なりの楽しみを見つけてほしい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top