【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ポインセチア色づく

本紙掲載日:2022-11-15
7面
草花専攻班の3年生と、赤く色づきが進むポインセチア(10日、門川高校)

門川高、19日に農産物即売会

 門川高校(村社貞利校長、258人)の2022年度農産物即売会は19日午前9時30分から、門川町の同校で開かれる。正午まで。栽培ビジネス系列と食品加工系列の生徒たちが生産加工したミカン、乾燥しいたけ、ジャム、ベーコンなどの農産物を手頃な価格で販売する。

 このうち、栽培ビジネス系列の草花専攻班(3年生11人、2年生8人)は愛らしいシクラメンと、クリスマスの花として人気のポインセチアを販売する。

 指導する新名辰也教諭(35)によると「今年も夏の暑さが厳しく生育に遅れが出ましたが、何とか持ち直し、色づきが進んでいる」という。

 ポインセチアは、苞(ほう)が赤色の「プレステージ」、苞がピンク色の「モネアーリー」、丸まった苞がバラの花のように見える「ウインターローズ」の3種類を栽培。

 生徒たちは即売会に向け8月中旬から苗の鉢上げや鉢替え、肥料やり、薬剤の散布、夏場の遮光などの作業を続けてきた。

 班長で、3年生の佐藤美鈴さん(17)=日向中出身=は「園芸ハウス内での夏場の作業は本当に暑く、集中力が続かず大変でしたが、みんなで丁寧に育ててきました。色づきや花数などを見て、気に入ったものを手に取ってほしい」と呼び掛ける。

 ポインセチアは、クリスマス頃に色づきのピークを迎え、室内の日当たりの良い窓際に置くなど、上手に管理できれば来年1、2月ごろまで楽しめるという。

 校内への入場開始は午前8時から。入り口は西門(いすず保育園側)、出口は東門(平城団地側)の一方通行となる。なお、入場時には来場者全員に検温をお願いするなど、新型コロナウイルスの感染対策を徹底する。

その他の記事/過去の記事
page-top