【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

3年ぶり古澤巖さんミュージックキャンプ

本紙掲載日:2022-09-07
7面

「地球を感じて」サーフィンも−日向

 世界的バイオリニスト古澤巖さん(63)が指導するミュージックキャンプが8月18〜20日、日向市の市文化交流センターで実施された。新型コロナの影響で3年ぶりとなった今回、会場をこれまで使用してきた旧美々津小学校田の原分校から変更。さらに「地球のエネルギーを感じて音楽活動に生かしてほしい」と、古澤さんの趣味であるサーフィンの体験をプログラムに組み込んだ。

 古澤さんは、音楽活動やサーフィンを通じて同市の「へべす大使」に任命されるなど、市民と長年交流を深めている。

 今回のミュージックキャンプは3日間実施され、県内外の小学生−社会人13人が受講。最終日には、古澤さんと選抜受講生らによるコンサートが市民に公開された。

 古澤さんは、今回のレッスンで実際に指導した曲を中心に演奏した。受講生に手本を見せる形となったのだが「思い切り間違えました」と苦笑いする場面も。

 「こうやって弾いてみると受講生の皆さんの苦労が分かります。でも気にしないで次の曲にいきましょう。60歳を過ぎたら何も気にならなくなります」と淡々と語り、和ませた。

 また、サーフィンの体験には保護者を含む6人が挑戦。レッスン後、お倉ケ浜に移動し、地元のインストラクターに教わりながら波を楽しんだ。

 一緒に海に入った古澤さんは「サーフィンで地球のエネルギーを感じてほしい。そのエネルギーは譜面の中にもたくさん書いてある。それが音楽だと思う」と語った。

 3年ぶり2度目の受講で、ジャズロックバイオリニストを目指す国立音楽大学1年生の堀田莉恵琉(りえる)さん(18)=埼玉県在住=は「今回のレッスンでは肩当てを外すことになり、フォームを大きく改革してもらった。これから弾き込んでいきたい」。残念ながら定員オーバーでサーフィンは体験できなかったそうだが「来年は絶対に挑戦したい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top