【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

民間塾と連携し学力向上

本紙掲載日:2022-08-11
2面

高千穂高魅力向上推進委


◆中3生に夏季特別講習

 西臼杵郡内の中学生を対象にした夏季特別講習が5日までの5日間、高千穂町の県立高千穂高校(佐伯浩美校長、2632人)内のT―LABOであり、郡内の中学3年生37人が受講、9月に実施される地区実力テストに備えて学びを深めた。

 民間塾と連携した学力向上支援事業の一環として、同校や西臼杵3町などでつくる高千穂高等学校魅力向上推進委員会(会長・甲斐宗之高千穂町長)が実施した。

 講師は、延岡市平原町などに学習塾を構える白谷塾の白谷皓司代表(39)。数学教科の基礎やつまずきやすい単元の対策などを伝えた。

 このうち4日は、高千穂高校普通科特進コースの2年生が補助役を務め、「空間図形」の面積や体積の求め方などを学習。公式のおさらいでは、円の面積や体積の求める式を高校生に確認してもらう中学生もいた。

 高千穂中の飯干心太さん(14)は「高校受験に向けて学力を身に付けたいと思い参加した。一人一人が集中して取り組める良い環境だと思う」と感想。補助役を務めた高千穂高の税田千公さん(16)は「分からない箇所を積極的に聞いてくれるのでうれしい。このような取り組みや触れ合いを通して、少しでも高千穂高校の魅力が伝われば」と話した。

 推進委は、少子化などによる高千穂高の生徒数減少に歯止めを掛け、魅力向上を図ろうと、昨年2月に発足した。

 白谷塾と連携した学習導入は今年6月の委員会で決定。高千穂高校では7月上旬から、大学共通テストなどに備えたオンライン講義が希望者を対象に開かれている。

 今後は冬季講習の実施なども検討されており、白谷代表は「他校と交流できる機会自体が素晴らしい。合格へ向けて一丸となって取り組んだ経験を糧に、地域への関わり方や貢献の仕方を考える気持ちが芽生えることに期待したい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top