【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

AGATA、ホームで2―0勝利

本紙掲載日:2022-05-24
9面

九州サッカーリーグ−桝元スペシャルマッチに1300人

 KYFA第50回九州サッカーリーグの第8節延期分が22日、延岡市西階陸上競技場で行われ、FC延岡AGATAがジェイリースフットボールクラブ(大分)に2―0で勝利した。AGATAは5勝1分け1敗の勝ち点16で4位につけている。

 今節は「辛麺屋桝元スペシャルマッチ」として開催。市内外から1300人の観客が訪れた。

 AGATAは0―0で迎えた後半5分、敵陣でボールを奪うとFW伊集院雷が右足でシュートを決め先制。ロスタイムにはMF亀井海凪人が冷静にPKを決め、試合を終わらせた。

 第9節は29日に各地で行われ、AGATAはアウェーで川副クラブ(佐賀県)と対戦する。次のホーム戦は8月14日の第18節。熊本県教員蹴友団と延岡市西階陸上競技場で対戦する。午前11時キックオフ。

▽第8節
FC延岡AGATA 2 0―0 0 ジュイリースフットボールクラブ
(勝点16)      2―0   (勝点18)
▽得点者=伊集院、亀井(F)


◆伊集院が決勝ゴール−全勝中の相手に完勝

 「久々の得点。延岡の皆さんの前で(ゴールを)挙げられてよかった」。均衡を破り勝利に導いた伊集院は、安心した表情でゲームを振り返った。

 リーグ前半最後のホーム戦は、ここまで全勝と勢いのあるチームが相手。「攻撃力があり、苦しい戦いになる」。桑原勇斗監督の予想通り、激しい攻防を展開した。

 序盤から相手DFの裏を狙うカウンター攻撃を仕掛け、幾度もチャンスをつくるも、ゴールは奪えず。徐々に押し込まれ苦しい時間帯が続いたが、GK田渕佑の好セーブなどでしのいだ。

 待望のゴールはスコアレスで迎えた後半5分。右サイドでFW天川力駆が体を張ってキープしたボールを、伊集院がスピードのあるドリブルで中央へ運び右足を振り抜いた。

 ロスタイムには、突破を図った天川がペナルティーエリア内でファウルを受け、PKを獲得。「力駆が体を張ってつないでくれた。しっかり決める」と亀井。GKの動きを冷静に見極め、逆方向に沈めた。

 現在リーグ4位。まだまだ上位チームとの試合は続く。桑原監督は「90分戦い抜き、勝利してくれた選手たちをたたえたい」とした上で、「準備してきたことが出せていない。守備の連動と強度を高めていかないと今後は勝てない」。目標達成に向け、さらなる成長を求めた。


◆今季リーグで最多の観客「走り切れたのは皆さんのおかげ」

 辛麺屋桝元スペシャルマッチとして開催された今節。チームやスポンサー、サポーターは「1000人の力で応援しよう!」を合言葉に、チラシ配りやSNS投稿で呼び掛け、集客を図ってきた。

 迎えた当日。スタンドには目標を上回る、今季の九州リーグで最多の1300人が詰め掛けた。試合は手に汗握る拮抗(きっこう)した展開に。観客は入場時に配布された応援グッズを手に声援を送った。

 後半5分に先制ゴールを奪うと、スタンドの熱気は最高潮。ハリセンや太鼓を打ち鳴らし、選手をたたえた。さらに1点を加え2―0で勝利。試合終了のホイッスルが鳴ると、スタンドは再び沸いた。

 エスコートキッズを務めた黒潮サッカースポーツ少年団の清永悠真さん(9)は「とても速くて、キックも強くてすごかった」と興奮気味に話し、選手にサインを求めていた。

 会社の同僚10人ほどで訪れたという川越敏功さん(47)は「初めて来たけど、応援に一体感があり圧倒された。とても楽しかったのでまた来たい」と満喫した様子だった。

 AGATAの桑原一太GMは、選手6人が足をつるなどタフだった試合を振り返り、「最後まで走り切れたのは間違いなくサポーターの皆さんのおかげ。今後も応援してもらえるチームになりたい」と誓った。


その他の記事/過去の記事
page-top