【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ようこそ先輩−「得意な分野を極めよう」

本紙掲載日:2022-03-18
6面

水永翔馬さん(元テゲバ宮崎)五十鈴小で特別授業−門川

 門川町立五十鈴小学校(田茂樹校長)で14日、キャリア教育「ようこそ先輩」が行われ、昨シーズンで引退した同町出身の水永翔馬さん(36)=元テゲバジャーロ宮崎=が、夢に向かって挑戦することの大事さなどを伝えた。

 「ようこそ先輩」は、子どもたちに夢や希望を持ってもらおうと、同町教育委員会が行っている特別授業。今回は、6年生61人を対象に、水永さんと同校の小宮清隆教諭が対談する形で授業が行われ、プロサッカー選手を目指したきっかけなどを話した。

 門川小1年生の時に三浦知良選手のプレーを見たことがきっかけ。以来、練習時間以外にも走り込みなどに取り組んだという。水永さんは「得意な分野を誰にも負けないように極めて挑戦し続けてほしい。絶対に将来、役に立ってくる」と子どもたちに呼び掛け、プロの世界の厳しさや楽しさにも触れた。

 また、座右の銘にしているという「やらずの後悔は一生、やるかどうかは自分次第」という言葉も紹介し、社会人選手時代に地元の友人から言われたこの一言で、一度は諦めかけた夢に再チャレンジしたエピソードも話した。

 「今の仲間とのつながりは今後も続く。周りの友達や家族を大事にしてほしい」と伝えた。

 その後、質疑応答に移り、子どもたちからの「どのような体づくりをしてきましたか」「(私は)試合で緊張するんですが、緊張したことはありますか」「サッカーをやめたいと思ったことはありますか」などの質問に答えていた。

 授業を受けた前田琳太郎さん(12)は「試合の時の緊張のほぐし方など参考にできていい経験になった。夢はプロ野球選手なので、これからも家族や仲間を信頼して夢をかなえるために進んでいきたい」と感想を話した。

その他の記事/過去の記事
page-top