【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

こばと保育園(延岡)を優秀園に選出

本紙掲載日:2022-02-19
2面
優秀園を受賞したこばと保育園(提供写真)

2021年度ソニー幼児教育支援プログラム

 ソニー教育財団(盛田昌夫会長)の2021年度ソニー幼児教育支援プログラムで、社会福祉法人愛育福祉会幼保連携型認定こども園「こばと保育園」(延岡市大武町、眦腑泪汽莟狡后砲優秀園に選ばれた。

 同プログラムは身の回りの出来事に驚き、感動し、想像する心などを「科学する心」と捉え、「科学する心を育てる〜豊かな感性と創造性の芽生えを育む〜」をテーマに、子どもたちの姿や考察に基づく今後の方向性に関する論文を募集。今年度は全国の乳幼児施設155園から応募があった。最優秀園2園、優秀園11園、優良園15園などが選ばれた。同園は11年度から毎年応募しており、優秀園を受けるのは16年度に続いて2回目。

 今回は「『言語化できる力』は『科学する心の育ち』と大きく関係しているのではないか」と言葉に焦点を当て、20年9月〜21年8月の子どもたちの遊びの中から見えてきた姿を研究、執筆。昨年度の論文でも書いた、年長児の「種も命なんだ」という発言、種から育てたヒマワリが刈り取られる瞬間に「お疲れさま」と声を掛けた姿が、ずっと印象に残っていたといい、言語化との関係性について2〜5歳児のクラス別に子どもの発言と保育者の行動、考察などを詳細にまとめた。

 園での気付きや経験を保護者に報告する子どもの姿も、連絡帳のやり取りから記すなどし、審査員から「丁寧に見取っている」「家族との丁寧な連携を重ねている」と評価された。

 また、これまでの研究で「科学する心」を探究心、想像力、忍耐力、応用力の四つの軸で捉えていたが、今回は言語化を縦軸、主体性を横軸にした4象限のベクトル図に表し、発達を分析しており、「オリジナル性が高く大変示唆に富む内容」と高い評価を受けた。

 論文にまとめる作業は時間も労力もかかるが、「日々を見詰めることができる」と安藤保子副園長。子どもの発言や行動、気付きをメモで残し、1年間の振り返りとして安藤副園長と秋本智子保育士がまとめた。

◆「保育の方向間違っていなかった」

 「評価してもらえたことがうれしい。保育の方向が間違っていなかったんだと思った。子どもに掛ける言葉が大事だという振り返りになった」と安藤副園長。保育者自身も、「次はどんな行動をするんだろう」とワクワクしながら子どもたちの動きを見ているといい、「こんなにいい仕事をさせてもらえて幸せ」と眦膠狡后J欅藥良埖が社会問題になる中で、「乳幼児の世界で働いている私たちのこと、こういう目線で子どもたちに関わっているということを知ってほしい。保育士として働いてみたいという人もいっぱい増えれば」と期待した。

その他の記事/過去の記事
page-top