【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

大学入試−15日から共通テスト

本紙掲載日:2022-01-14
3面
準備に追われる九保大の職員ら(14日午前、九州保健福祉大学)

県内−九保大など6会場、4116人が受験

 大学入学共通テストが15日からの2日間、全国864会場で行われる。今年の志願者数は昨年より4878人少ない53万367人。県内では、延岡市吉野町の九州保健福祉大学など6会場で4116人が受験する。

 今春高校卒業予定の約99万6400人のうち、共通テスト志願者は過去最高の45・1%。今年の志願者の84・7%を現役生が占める。浪人生は過去最少の7万6785人となった。

 県内の会場は宮崎大、南九州大、宮崎産業経営大、宮崎公立大、県立看護大含め6カ所。受験者数は、宮崎大が1812人で最も多く、九州保健福祉大学は2番目に多い722人。

 テストは両日とも午前9時30分開始。15日は地理歴史・公民、国語、外国語、16日は理科 ⊃学 ⊃学◆⇒科△僚腓嚢圓錣譴襦B猟管堽票圓覆匹鯊仂櫃砲靴芯瓢邯海蓮同29、30日に実施される。

 同テストは、大学入試センター試験の後継として昨年から始まり、2回目。同試験よりも思考力や判断力を問う内容となっている。現在は5教科から7科目を課すが、2025年からは「情報」が加わり、6教科8科目が原則になるという。

◆コロナ対策を徹底

 九州保健福祉大学は14日午前、会場を設営。大学入試センターの通知を基に密を避けるための動線や感染予防を呼び掛ける掲示物を設置する作業などに追われた。

 試験室は、座席間隔約1メートルを確保。1室当たりの収容人数を定員の半分に減らし6室用意した。また、同大では今週から講義をオンラインへと切り替えることで座席を清潔に維持。発熱、せきなどの症状がある人や無症状の濃厚接触者専用の別室も設けられた。

 当日は、受験生および試験関係者以外の構内への立ち入りを制限するほか、マスク着用と手指消毒の義務づけ、換気扇による常時換気の実施、受験生の体調悪化に備えて医師を配置するなど、万全の態勢を講じて行われる。

◆2次試験のみの合否判定も

 文科省は、コロナ感染で共通テストの本試験も追試験も受けられなかった場合、国公立大の2次試験など個別入試のみで合否判定するよう、各大学に通知した。個別入試も受験できない場合は再追試を実施するよう求め、受験機会を最大限保障する方針。ただ、入試直前の選考方法の見直し要請に対し、大学側がどこまで対応できるかは不透明。

 各大学が判断を迫られる中、九州保健福祉大学ではいち早く対応を決定。昨年度も実施した、面接や論文で能力を評価する総合型選抜(旧AO入試)などでの合否判定を認めるほか、入学時期についても「入学式前の4月上旬ごろまでは対応できる予定」としている。



その他の記事/過去の記事
page-top