【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

私立2高校招き進路の授業

本紙掲載日:2021-12-30
7面

北浦中2年生−身に付けるべきこと学ぶ

 早いうちから高校生活について考え、進学や学習についての意識を高めようと、延岡市立北浦中学校(川原寛幸校長、49人)は17日、2年生18人が進路に関する特別授業を受けた。

 2年生は、総合的な学習の時間に自分の志望校について調べ学習をしており、2学期は私立高校を調べた。校区内には高校がなく、高校生との接点が少ないことから、今回の授業を企画。市内の私立高校2校に講師を依頼し、延岡学園高校(大峡町)の奥村恵教頭と聖心ウルスラ学園高校(緑ケ丘)の石田敏英教諭が訪れた。

 延岡学園の奥村教頭は冒頭、「高校は何のために行くの?」と質問。「将来の幸せのため」として、現在は保護者が衣食住を提供してくれているが、高校卒業後は自立しないといけないこと、そのためにコミュニケーション能力、基本的生活習慣、忍耐力を身に付ける必要があると話した。また、高校進学に必要な基礎学力、素直さ、真面目さなど6点を挙げ「3学期は中3の0学期。自分の将来のためにちょっと大人になって」と呼び掛けた。

 聖心ウルスラ学園の石田教諭は、長年指導してきた野球部に関して話した。創部時の部員は11人。練習場を確保するために1年の3分の2は整備作業。それでも創部から数年で甲子園出場を決めたことを振り返り「やればできる」と強調。教え子たちを例に挙げて「才能に限界あり、努力に限界なし」。また、指導者については「学校では君たちの親代わり。うるさいことも言うが、みんなのことをかわいく思っている」と話した。

 松田琉唯さんは「学校生活で何が必要か分かったので、行動に移したい」、長瀬蘭さんは「いい話がたくさん聞けた。部活だけでなく、スリッパを並べるなど学校生活も頑張りたい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top