【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「黄金比率は相手7、自分3」

本紙掲載日:2021-12-22
6面

パックンマックン、会話のこつ伝授−日之影中

 日之影町立日之影中学校(中窪順一校長、80人)で2日、お笑いコンビ「パックンマックン」による講演会が行われた。同町教育委員会が未来づくり推進事業の一環で招いた。

 パックンマックンはアメリカ出身のパックン(51)と群馬県出身のマックン(48)でつくるお笑いコンビ。日本だけでなくアメリカで英語による漫才も成功させるなど活躍している。

 演題は「パックンマックンの笑劇的国際コミュニケーション力」。人と上手にコミュニケーションを取るこつや英語を話す上での心構えなどを、ユーモアを交えながら伝えた。

 2人は「しゃべり上手になるこつは、聞き上手になること」と説明。生徒らと一つの情報に対して五つの質問を考えるというゲームをしながら「相手が7、自分が3の割合で話すのが黄金比率」「質問につまずいた時は、英語の『5W1H(Why、When、Where、What、Who、How)』を思い浮かべるといい」―などと話した。

 また、英語に関する質問を出しながら外国人との英語でのコミュニケーションについても助言。「みんな英語を話せている。日本人は英語というと完璧主義になってしまうが、英会話は、間違えても伝わればいいので挑戦、話してほしい」「それぞれの国の価値観があるので、それに合わせてとにかく会話を楽しんでほしい」とエールを送った。

 生徒たちはメモを取ったり笑ったりしながら、2人のテンポの良いやりとりを楽しそうに聞いていた。2年の寺尾拓海さん(14)は「人を引き付ける話し方でとても楽しかった」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top