【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

より良い服用のために−九保大

本紙掲載日:2021-12-07
1面
完成したアドメ人形と考案した眤雫擬

眤雫擬が考案−アドメ人形が完成

 九州保健福祉大学薬学部の眤柴楚誘擬考案のADME(アドメ)人形が、完成した。薬剤師が服薬指導の際に用いるもので、眤雫擬は「薬がどう効いているのか理解できるため、患者のより良い服用につながる」などと期待している。

 アドメは英単語の吸収、分布、代謝、排せつの頭文字をとった専門用語。薬が効果を発揮し、体外に排せつされるまでの流れ「薬物動態」を指す。〃薬の一生〃とも言われる。

 人形は眤雫擬が2014年に考案し今月完成。錠剤や内臓など、貼り付けられるイラスト約90種類もできあがった。薬剤師がこれらを使うと、経口剤や注射剤などがどういう過程で効くのか、なぜ薬の量が調整されるのかなどを説明できる。

 分かりやすい服薬指導を通して、眤雫擬は「調剤するだけでなく、薬剤師は見えない薬のアドメを見極めて薬物治療に貢献する職業だ、という認識が広まってほしいし、患者はより良い服用につなげてもらえれば」と期待する。

 胸部には「PEACE(平和)」の文字をあしらえた。眤雫擬は「この人形は患者の幸せを願っている。人形やこの思いが全世界に広がれば、世界が平和になっていくのではないか、と考えている」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top