【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

初代グランプリに今村和弘さん(ガーデンベルズ延岡)

本紙掲載日:2021-11-22
7面
ショコラグラフィーコンクールのスペシャルプレート部門でグランプリを受賞したガーデンベルズ延岡の今村さんと受賞作
普段は9種類のチョコレートを使い分けながら描く

ショコラグラフィーコンクール

◆チョコレートでデザート皿を装飾

 延岡市川原崎町にあるガーデンベルズ延岡(廣瀬直樹支配人)の調理師、今村和弘さん(43)=日向市富高=が1日、日本で初めて開催されたショコラグラフィーコンクールのスペシャルプレート部門でグランプリ、一般部門で準グランプリを受賞した。

 コンクールは、日本チョコペン協会がチョコペンスキルの向上などを目的に実施。レストランに訪れたカップルに出す記念日プレートがテーマの一般部門と、クリスマスがテーマのスペシャルプレート部門があり、全国から計45作品が寄せられた。

 同協会が発行する「ショコラグラファー」の第1号資格取得者である今村さんは、女性に花束をプレゼントする男性を描いた作品を、スペシャルプレート部門に出品。空を駆けるトナカイや東京スカイツリーなどを背景にあしらい、ロマンチックなワンシーンを描いた。

 チョコレートは、硬さや色の濃さが異なる6種類を使用。これを絞り袋に入れ、冷やしたり筆圧を調節したりしながら制作した。仕事の合間や終業後に取り組み、約1カ月かけて完成。装飾の細かさや独創性が評価され、初代のグランプリに輝いた。

 資格を取得したのは約1年前。「チョコペンアートを施したプレートをお客さまに出した時に喜んでくれた。それがうれしくて、もっと技術を高めようと調べていたら協会にたどり着いた」。協会長の作品に魅了されて入会し、全16回のレッスンと2回の実技試験で腕を磨いた。

 同延岡では、披露宴を行う新郎新婦の両親や披露宴の食事の試食に訪れるカップルに、アートを施したプレートを提供。「色を使い分けながら、その人に合ったデザインを描くように」と心掛け、利用客の大切な時間に花を添えている。

 今回、一般部門のグランプリ受賞者はいなかったため、今村さんが両部門を制覇。「お客さまに喜んでもらえるのが一番。そのために、デザートの主役であるケーキを引き立てられるような、質の高いチョコペンアートを描けるよう、励んでいきたい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top